地元の学童保育2か所でキッズヨガを伝えています。

6月に入り、1年生が学校に慣れた6月から始まります。

 

品川区 ヨガで家族が笑顔で健康に

ヨガファミリー 松原夏穂(なつほ)です。

 

 

 

 

1年生が小学校に慣れてきた、この時期からの開催はありがたい面です。

絵本『まねまねヨーガ』を使って、ヨガって何?をお伝え。
「ポーズ取るよ」「呼吸するよ」「静かにするんだよ」
いろいろな意見が出ました。
「できるよ」とポーズを披露してくれる子どもも。

自由に動きたい子どももいるけど、呼吸するときや、絵本の読み聞かせ
のときは、静かにしている時間が多いです。

 

 

読み聞かせ絵本は『ホッキョクグマのプック』

子熊のプックの成長物語です。お母さんに甘えるシーンでは、

「一緒だ」と言う子もいました。

迷子になるシーン(最終的には見つかる)もあるのですが、

「1年生になって、一人で外に出ることもあるけれど、ママに黙って

出て行ったらダメだよ」

と言うと、バツの悪そうな顔をする子どもも。

 

絵本を使うのは、クールダウンと、いろいろな感情を持ってほしいからです。

 

テーマに沿ったものを選ぶのは、大変なこともありますが、実は選ぶのも

楽しいです。

 

学童保育、放課後等デイサービスのキッズヨガお受けします。

 

 

キッズヨガお申込みフォームはこちら

 

または、

info@yoga-family.net