品川区 ヨガで家族が笑顔で健康に

ヨガファミリー 松原夏穂(なつほ)です。

 

 

ヨガを通して「好き」な自分に。

 

現在対面とオンラインを併用して、

ヨガのクラスを開催しています。

今回は、

オンラインレッスンで私が大切にしていることを。



 

 

レッスンは、

完全マンツーマンで行っています。

なぜかというと、

生徒さん一人ひとりにしっかり寄り添いたいから。

私も勉強を兼ねて、他の講師のレッスンを受けます。
皆さん、丁寧に教えていただいています。

でも。

何だか「一方通行」を感じてしまいます。
私のヨガのクラスは、

生徒さんとの対話を大切にしているというと、
聞こえがいいですが。

しゃべってばかりいるので

(言ってしまった…)。

今は、

マスクしながら少し控えていますが。

そうすることで、

体調だけでなく心の様子まで分かるのです。
そこで、臨機応変に内容変えたりします。


でも人数がいると、

ミュートせざるを得ないわけで。

お別れも、順次退室するのが何だか寂しくて
(繊細ではないですが)。

ということで、マンツーマンにしました。

 

次にレッスン時間のこだわりについて。


 

レッスン時間は30分と45分にしています。
ヨガのクラスとしては1時間はとりたい。

当初はそう思っていました。


でもオンラインが日常必需品になっている今、

一日に何時間もパソコン
に向かうことがあります。


実際私は、

午前中ヨガレッスン、

午後子どもの保護者会、
夜所属しているヨガの協会のミーティング、
と3時間以上使ってる日がありました。
疲れました…。


画面を長時間見続けるのは、

体調面も良くないと思い、
敢えて30分と45分で設定しました。


(1時間受けたい方は、対面レッスンどうぞ。

としっかり宣伝)


生徒さんからはこんな感想をいただいています。


「ポーズの意味や、体のどの部分にどういう効果があるのかも
教えてくださりながら進めてくださって
ただ、ヨガをするだけでなく
同時に体の勉強にもなりました!
優しいお声がけにも癒されました^^
自分のために時間を作ってくださった先生とともに受ける
ヨガは特別です。
ありがとうございました。」



「マンツーマンで丁寧に肩こりに特化した指導をいただいたのは初めてでした。
効果的でした!自分でも、どこがこっているか注意して動きたいと思います」

→この方は事前に肩こりを解消したいとリクエストされました。
マンツーマンなので、お一人おひとりに丁寧に向き合っていきます。

「久しぶりに体を動かしてすっきりしました。
自分の時間が久しぶりに取れて良かった」



オンラインヨガは、基本土曜と日曜 10:00~、11:00~
で行っています。
30分1500円と、45分2000円が選べます。



外出が難しい方。1人でじっくり習いたい方。是非どうぞ。

 

お申込はこちらをクリック

 

または、

natsuho.matsubara@gmail.com