新年のご挨拶と私事 | GRACE yoga ballet studio福岡

GRACE yoga ballet studio福岡

福岡市中央区・南区でヨガ・バレエ・アロマ等のレッスンを開催。
高宮スタジオには託児ルームとアロマサロン完備を完備。
平尾スタジオ、薬院スタジオでは、少人数制のセミパーソナルレッスンや、作業療法士によるプライベートレッスンも行っております。

あけましておめでとうございます!
新年いかがお過ごしでしょうか黄色い花

当スタジオに通って下さった生徒様、そして私に関わって下さった皆様、昨年は満ち満ちた時間をありがとうございました。

また今年も私たちと、自分を愛おしく大切にしながら、一緒にヨガにバレエに汗を流しましょうキラキラ
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



私事ですが、昨年はとにかく忙しくて、時間に余裕のない日々が多かったように感じます。
予定に追われるばかりで、心が上の空で、あっという間に1日が過ぎ去ることも少なくなく。

そんな中、一番被害を被ったのは娘でしょうか。笑
おかげでますます逞しく育ってくれています。

沢山のイベントにパーティにテレビ取材に…公私ともに大充実の昨年だったはずなのですが、
思い返すと幸せな感情が掌からこぼれ落ちていくのです。

全ての幸せは自分の中にあるはずなのに、その自分と本気で向き合える時間がないというのはヨガの先生として失格でした。

致命的だったのは、ついこの前まで60分は平気でできた瞑想が、つい先日は4呼吸で寝てしまうほど疲れてしまっていたこと。笑

いえ笑い事ではありませんね、、、

なので今年は、心と時間の余裕を取り戻し、自分の中と、家族と、素晴らしい仲間と、皆様はじめ心を寄せてくれる人達との時間その一瞬一瞬を少しでも大切にしていきたいと思っています。


ヨガのレッスンは、ほぼ全て、一旦手放させて頂きました。

夏までは、日常でヨガを続けながら、以前のように心穏やかに瞑想をできる時間を作りたいと思います。
夏以降、内観を極めヨガレッスンに戻って参ります。

さて、とはいっても、他の事業や取り組みは止めるわけにはいきません。
心にゆとりを心がけながら、人の役に立つこと、人が喜ぶことにめいっぱい邁進させて頂きます。


当スタジオは2014年11月に登記、この2015年1月をもちまして、法人化させて頂きました。

実は、日本バレエリトミック協会という団体も保有しています。
おそらく日本で初めて、2~5歳の幼児向けバレエをきちんと体系化し、メソッドを考案しました。
(日本はバレエを始める年齢が早過ぎて、3歳と6歳が同じクラスにされてしまうという悲惨な現状が多いのです)

年明けはそのバレエリトミック講師養成講座の開催。
全国から有志のバレエの先生が福岡にやってきます。

3月は当スタジオのバレエ発表会。
なんと当スタジオの発表会費は破格の2万円代。自腹かもしれません。泣笑

でも、綺麗ごとではなく、発表会に向けてひたむきに頑張る子どもたちの姿を見ているだけで幸せな気持ちになります。
例年発表会に向けて特別強化レッスンを行っているのですが、この時期の子ども達の成長は目覚ましい!

バレエ歴1~3年の子どもたちだけで、しかも平均年齢6歳ほどで、無謀にもくるみ割り人形の幕物ができるのは奇跡に近いと思っています。
一度決めたからやるしかない精神です。笑

無謀な私についてきてくれる子どもたちとバレエ教師に心から感謝です。

ヨガの合間の夕方に少しだけ入れている幼児や児童バレエのクラス。
気づけば生徒数が80名近くになっていたのは、他でもない楽しんでバレエを続けてくれる子どもたちのおかげです。

4月はホリスティックビューティの講座。
全ては絶え間なく巡っているという、何物にも偏らない価値観が好きです。
全てには裏と表があって、そのどちらも見ようとする私はたまに「斜に構えている」と言われます。
可愛げのない女です。笑

そして春の新スタジオオープンを目指して。

その他、アロマサロンのリニューアル、「自分を知る」新事業の展開、とやはり忙しそうな1年の予感…

でもやっぱり今年は「内観」を極める1年にしたい。
心が上の空にならないように、深みのある年にしたいです。


世の中は胡散臭いもので溢れていますが、
世の中は快楽で澱んでいますが、
いつでもブレない自分で、心をしっかりと自分のものに。

心の豊かさは他の誰かに与えられるものでもなく、指南されるものでもなく、
幸せはもうすでにそこにあるものと自分で気づくことが、何よりも大切な気がします。

皆様の2015年が、より深く深く、大切な人達との愛情に満ちた年になりますように。
心より願っております。


2015年元旦 
代表 中山めぐみ