気の作り方は簡単です | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

気の作り方は簡単です!


ナオミヨガ・大阪 高槻市・京都 四条大宮・松井山手
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


「気」が流れる

っていいますよね。

気は目に見えない、エネルギーです

ヨガはこの気のことを「プラーナ」といいます

この気は古代から言われています

日本にも「気」をつかった言葉はたくさんあります

気が合う、気持ち、気が利く、気を配る、気が向く、気長に、お気に入り

などなどきりがないほど

皆さんも思い出す言葉ありますよね



そんな「気」ですが、身体の中を上から下へ、下から上へと循環しています

身体の前側を通って下へ降りていき、後ろ側を通って上へと昇っていきます

陰陽でいうと

「陰」下がる、重い、身体の前側、女性
「陽」上がる、軽い、身体の後側、男性

となります。女性は陰なので気が下がりやすい
男性は陽なので気を持ち上げやすい

なんとなくイメージつきますよね

カーーーーッとなりやすい男、冷ややかーーーーーにみる女
テンション上がりやすい男、センチメンタルなのが好きな女

ちょっと話題がそれてしまいましたが、


なんせ「気」は身体を循環していて、
その気によって私たちは生きています


気の流れが滞ると、身体に不調がでてきます
気の流れが止ってしまうと、生きていけません


そんなに大切な「気」という、
生きていくエネルギーは十分にありますか?


気の作り方

材料:食事 呼吸

*身体にいいものを食べましよう(これはまた別の機会に)


*呼吸をしっかりとしましょう

走ったり、踊ったり、飛んだり、泳いだりといった運動は
呼吸をしていますがとても浅くなったり、止まって状態で動くこともあります


ヨガのようなゆっくりと身体を動かし
吸う、吐くを丁寧におこないます

また、ヨガまではいかなくても、落ち着いて座って呼吸をするもいいです

まだ少し寒さが残っていますが、

外で深呼吸をすると、「気持ちいい」ですよね

気の持ちがいいんです!


生まれた時から、最後の時まで休まない呼吸をすること

当たり前になり過ぎて、ほったらかしてませんか?


身体にいいものを摂ることも大切です。
そしてもっと大切な呼吸を丁寧にしてくださいね!

気持ちいい毎日を。



各教室のご予約・お問い合わせはこちらから   
https://reserva.be/naomiyoga0808


~ヨガレッスンのご案内~

高槻教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

土曜日 18:30~19:45
日曜日 10:30~11:45

高槻センター街ビル 3F: 高槻市高槻町14-23

高槻市生涯学習センター 3F和室 :高槻市桃園町2-1
(市役所の横、図書館)

体験レッスン:1回 1,000円
通常レッスン:1回 1,500円



松井山手教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

金曜日教室  11:50~13:05(現在満席)
土曜日教室  15:00~16:15 (残席1席)

コスパ松井山手店(会員にならくても受講可能です)

京田辺市山手中央2-3 

2回コース:3,240円
3回コース:4,860円
4回コース:6,480円


各教室の詳細はHPからご覧ください
http://yoga-asta-naomi.com/