股関節を柔らかくしたいんですが… | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

股関節を柔らかくしたいんですが…


昨日と今日、2日連続で電車が止まってしまった  電車


ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


昨日はいつもなら10分ちょっとですが、1時間立ってました

今日は座れてましたが、30分

まあ間に合ってるから、よしとします (Θ_Θ)



さて、

「股関節柔らかくしたいんですが…」


この質問はとてもよく出ます。



今月は内腿がテーマなので、


やります。


開脚的なものを



できる人はどんどんやってください。



きつい人はこれで、ということで

やさしいバージョンをしてもらってます



開脚ってコツがあるのです イヒヒ

私は競技エアロビクス選手時代に、

開脚にどれだけの時間をついやしてきたことか ガクリ

ありとあらゆること試しました  ダッシュ




それは追い追い書いていきます。



熱心な方は

家でもできるものは?


と質問いただきます



とっても、簡単なものを


かべにお尻、太もも裏側をピッタリくっつけます。

壁がポイント ライト

腰の下に、クッションや座布団など敷いておくといいです。


これだけでも、脚の疲れ、むくみにもよいです


image



脚が広がるところまでおろしていきます。

広がったら、じーっとします

image


自分の力で無理に開こうとしないで、
脚の重さを利用します


目を閉じて伸びてるところを感じて、

深く呼吸します。


ちなみに、腹式呼吸です

(吸ってお腹膨らます、吐くで、お腹をへこます)

内ももの付け根や膝の内側が伸びてきます 伸びる


3~5分 程します

もちろん、きつければ終わりにしましょう


座ってするには、

硬くて膝が伸びない、

前に倒れないって方にはオススメです (Θ_Θ)


その他にも、お尻や脇腹、腿後ろなどの柔軟性を高くすることも

効果的ですが、まずは簡単なもので。



股関節が柔らかくなると

代謝がアップします

内腿の柔軟性がよくなりO脚予防に

歩き方が綺麗になる

腰痛予防

などなど、


いいことしかありません音符



ぜひお試しください きらきら!!


あ、ポーズしたまま寝てしまわないように !!



レッスンスケジュール
高槻教室 
  毎週火曜日 19:30~20:45
   (第2火曜日は休講)
   高槻市庄所コミュニティセンター   

松井山手教室
   毎週金曜日  11:50~13:05
      毎週土曜日  15:00~16:15

  コスパ松井山手  
    体験受講できます
   こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、陰ヨガ
   (2回コース、4回コース)受講できます。

レッスンご予約・お問い合わせは こちらへ