ストレッチと陰ヨガの違いって? | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

陰ヨガとストレッチはどう違うんですか?


昨日、最近の若者は「やばい」って言葉を乱用するよね、と会話した


ヨガインストラクター  藤原如美(なおみ)です。


モデルさん2人が海外ロケで、やばいを連呼していました 
泣

美味しい=やばい、すごい=やばい、きれい=やばい

なんだそりゃ、ヤバイしか耳に残らん 
ダッシュ

やばいってほんとにやばい時しか使わないもんだ~! 
手


さて、

私がメインにレッスンしている
陰ヨガはストレッチのようなポーズがたくさんあります。

しかも、じーっとしているので
ストレッチとどう違うの?

ってよく聞かれます。


ストレッチは

○筋肉を意識して伸ばします

○運動のウォーミングアップ、クールダウンとして怪我の予防や運動後のケア

○長くて1分くらい伸ばす

○動きながら、静止しながらも行える

体側のストレッチ
↓

image


陰ヨガは


○筋肉の奥の関節の結合組織(骨と骨とをつなぐ、靭帯、腱、筋膜などに)
   を伸ばす

○関節の動く範囲を大きくしていくことで柔軟性を高める

○呼吸と脱力によって関節をゆるめるので柔軟性が高まる

○静止して3分以上続ける

○ポーズをしながら内観(ないかん:自分の体と心を観察)する
 
○経絡(気の流れ道)に働きかける


背骨、股関節の関節に、内腿の経絡に効くポーズ
↓

image

もっと簡単にすると


テレビをみたり、おしゃべりしながらでもできるのが、ストレッチ

静かに、ゆったり集中してするのが、陰ヨガ



ストレッチは意識的に伸ばすので

「もっと伸ばしたい」

「まだまだ伸び足らない」

など体に対してついつい攻撃的になってしまいます。

過剰なストレッチは、痛めることもあります。


しかし、


陰ヨガはあくまでも脱力して、時間に身をまかせる受け身の状態です


あーここが伸びてきたなー

だんだん呼吸が深くなってきたなー

昨日ことが今も気になっているなー

眠くなってきたなー


今の状態を感じるだけ、内観です 
キラキラ



また、
ポーズをしながら寝てしまっても何十分しても痛めることはないです 

(以前受けた陰ヨガのポール・グリリー先生は
   ひとつのポーズ30分することもあるっておっしゃってました) 


体が硬いからもっと伸ばさないと、

なんて気持ちを手放すと


どんどん体と心の緩む感覚がわかります  
上げ上げ

いまあなたが気になっている

体のこと、心のこと

あんなこと、こんなこと

緩んでくると、ひとつづつ手放すことができて

快適な毎日になりますよ 
キラキラ



ストレッチで体をほぐしてもいいし、


そこから目を閉じてゆったり呼吸してみればヨガになりますよ 
安心


レッスンスケジュール
高槻教室 
  毎週火曜日 19:30~20:45
   (第2火曜日は休講)
   高槻市庄所コミュニティセンター   

松井山手教室
   毎週金曜日  11:50~13:05
      毎週土曜日  15:00~16:15

  コスパ松井山手  
    体験受講できます
   こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、陰ヨガ
   (2回コース、4回コース)受講できます。

お問い合わせは こちらへ