太ももを伸ばして脚の気や血流をよく | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

太ももを伸ばして脚をすっきり、
膝にも安心を



今日は定期を忘れていたことを駅について気づいた 354354

ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


現金で切符を買うって、定期あるのに.・・・損した気分

いや

損してるって 苦笑


さて

山登りや、階段の上り下りってやっぱりきつい


去年から始めた登山的なこと(まだ1回しかしてませんが・・・)

先日こんぴらさんの階段を上り、そして下り・・・


やっぱりきつかったです。

私は上半身に比べたら、下半身は筋力がないです

しんどいから、はっきり言って極力避けたいですが、

達成したときは、スカッとしてしんどいことも忘れます 
上げ上げ



話を戻して

長時間の脚を使っての運動では、太ももの筋肉がフル活動してます。

太ももの筋肉は膝のお皿ともつながっています。

ですから

太ももの筋肉を使えば使うほど、膝の負担も増えてきます。


平地の歩行で、体重の3倍

階段の上り下りで、最大体重の7倍


膝に負担がかかります。

太ってくると膝にくる、っていうのもこの理由からです。



長時間の歩行などの際は

合間に太ももを伸ばしながら行うと、ストレスなく、翌日の疲労も違いますよ。

こんぴらさんの階段の途中でとまって何回も伸ばしました

これです
    やじるし


これは運動に限らず、毎日することをおすすめします。


image


硬いなら、半分でもOK!

image

足首が伸びなくてもいいです。



足首がのびないのは、
太ももが硬いからなのでつづけていけばのびていきます。



立ってでもできますよ 
安心

足首をもってお尻のほうに引き寄せる


寝た状態で、時間をかければしっかり伸びますよ 
上げ上げ


実際のレッスンでは、
硬い方や膝の調子が良くない方にはサポートをします。



また女性は体の前面に経絡(気の流れ道)があります。


太もも前を伸ばして流れをよくしましょう 
キラキラ



年齢を重ねてくると、膝痛の女性がとっても多い!
泣



膝が痛いとまず動きたくなくなる、でも動かないといけない

ショッピングや旅行など楽しいことも憂鬱になってしまう。




そうならない為にも日ごろから太もも前伸ばしを習慣にしませんか?



あなたのお母さんにもおすすめですよ。

もし膝がすでに痛かったら、膝の裏にタオルを挟むと安心安全。




生活習慣病に膝の疾患も含まれているくらいですから



ぜひ太もも前のばしを。




レッスンスケジュール
高槻教室 
  毎週火曜日 19:30~20:45
   (第2火曜日は休講)
   高槻市庄所コミュニティセンター   

松井山手教室
   毎週金曜日  11:50~13:05
      毎週土曜日  15:00~16:15

  コスパ松井山手  
    体験受講できます
   こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、陰ヨガ
   (2回コース、4回コース)受講できます。

お問い合わせは こちらへ