コンプレックスから見つかったもの | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

心を落ち着かせることと、軸をもつこと


ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


あなたはコンプレックスありますか?

みんな何かしらコンプレックス持っているものです。

それは外見にとどまらず、さまざまですよね。

私は数ある中で、

「字がきたないコンプレックス」


フィットネスクラブ社員時代は、今のようにパソコンが普及していたわけではなか
ったので、館内告知のポスターは手書きでした。

でも私は書いたらあかん!っていつも笑いのネタになるほど。


でもでもでも、小学生の頃は賞を何度ももらうほど綺麗な美文字でした。

いつの頃からこんなありさまに…


いつもお世話になっている、高橋鍼灸院でペン字の練習会があるではないですか!

今月は住所、名前もテーマにあるしさっそく参加しました。


まずはグルグルと手のウォーミングアップをして、先生のお手本に合わせて書く。

まずは心を落ち着かせる

うわー、落ち着つかないと書けない。


次にお手本にうっすらある縦の中心線。

これが字の軸となるから、このまっすぐの線は字を決める大切なものだ。

力が入っているので、やわらかくペンを走らせる。


ほんの1時間半で字が綺麗になることはなかなか難しいことです。

しかし、それ以外のことに気づきがたくさんありました。


ヨガも硬筆、毛筆も、はたまた生き方までもきっと、

姿勢を正して

心を落ち着かせて

軸を感じながら

力をゆるめて動かす

すばらしいでは、あ~りませんか!(なぜかチャーリー浜風に声がでていました)

つながるわ~なにもかも。

コンプレックスから見つけたポジティブな答えでした。

みなさん、今の心、体は

落ち着いてますか?

力みなく動けてますか?

軸はありますか?


image





11月のレッスン

高槻教室 
  毎週火曜日 19:30~20:45

   (第2火曜日は休講)
  
 高槻市庄所コミュニティセンター   


松井山手教室
   毎週金曜日  11:50~13:05

   毎週土曜日  15:00~16:15
 
  コスパ松井山手  
       体験受講できます
     こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、陰ヨガ
     (2回コース、4回コース)受講できます。



お問い合わせは こちらへ