前回少し載せました日光東照宮キラキラ

とにかく、建物が装飾が、美しいのですラブラブ




外壁の装飾も・・・



燈篭や釣鐘も・・





そして、何て細かいのだろうか・・

表↓


裏↓


リコに似てる(笑)


眠り猫の下をくぐり・・


207段を登っていきます!

この写真は下りでのものです

本殿もとても素晴らしかったのですが、写真NG

短く良いお話を聞かせてくれますキラキラ
鳴き龍では各干支の像もあり、
自分の干支の前でお礼もしてきました♪

そして、小さな?事ですが
とても良いな~と思ったのが『お守り』
お守りは、一年経ったら返しに行かなくてはいけない…
という事がほとんどだと思いますが、ここは違います!

1つ1つ、ちゃんとお祓いしてあります。
本殿で使用しているのと同じ香木を使用していますよ。
1年で返さなくても良いのです。
ずっと、身につけていてくださいね!

と、説明してくださったので
それぞれの干支のお守りと匂い袋を購入してきましたラブラブ



薬師堂のお守りはお財布にがま口財布
この匂い袋は、お気に入りの巾着に入れてバッグにカバン
とても良い香り~ラブラブ
母には白をお土産に購入(黄色と青もあります)

記憶が全く違っていた
「みざるいわざれきかざる」ですが、
猿は3匹だけでなく、たくさんいまして、意味もありました。

青年期、夫婦になる、母と子、子どもには・・
のように、猿の格好の意味が書いてありました。
知らなかった滝汗

みざるいわざるきかざるとは、

幼いうちは純真で周囲の影響をうけやすい
だから世の中の悪い事は見聞きせず、
悪い言葉も使わせず、
良い物だけを与えよ。
この時期に良い物を身につけておけば
悪いものに触れ(対し)ても、正しい判断(行動)が出来る。

深かったです照れ



良い空気が流れていましたキラキラ

この後、華厳の滝に行ったのですが寒かったあせる

いろは坂をくだったのも何十年ぶりでしたが、
こんなにカーブすごかった!?と、改めて驚くびっくり

少し足を伸ばして宇都宮餃子を食べに行きましたが
渋滞も重なりかなりの空腹で。。。
写真一枚もなし笑い泣き

美味しかったな~♪
餃子なのにビール飲めないのが残念だったけど生ビール(笑)

マナリコ、お留守番ありがとうハート



マナは、10月で12歳になりましたクラッカー
2人がいてくれてるだけで幸せですラブラブ


ヨガオンラインレッスンのお問合せ
ヨガ数秘学のお問合せは
HPのメールや、LINE友だち登録でお願います!

プロフからHPに飛べます

http://manayoga-yumi.com

Instagram
@yumimana1011

LINE公式