味噌作り | 【新潟県上越市】ヨガとアーユルヴェーダsou - そう

【新潟県上越市】ヨガとアーユルヴェーダsou - そう

ヨガとアーユルヴェーダでHappy Life! - 新潟県上越市 くらいしなおこ

こんにちは!

ヨガとアーユルヴェーダsouの倉石です。

 

今月のスパイスレッスンは

日本の調味料:味噌を作ってみました。

 

数年前からちょびっとずつ味噌を作っていて。

自宅で熟成させた味噌ってほんとに美味しいんですよね。

 

実は味噌ってあんまり好きじゃなかったんだけど

(味噌漬けとか味噌ラーメンとかあんまり・・・ね)

それはきっと味噌が美味しくなかったのかな~と思えるほど
自家製味噌はおいしいんです。

 

ということでまず仕込みから。

大豆を茹でる。参加者さんが来られる前からやる必要ありです。

(時間がかかります)




参加者さんが来られてから、大豆をフープロやすりこぎで潰し。

塩・生麴とよ~く混ぜて。

 
容器(または保存袋)に詰めて完成!




1年涼しいところで熟成させたら出来上がり~~
 
美味しい味噌になりますように〜


あっちょっと前にひよこ豆でも仕込んでみたんです!
↓1年後が楽しみ✨







✨ラインで定期クラスやイベント情報配信中✨

1:1トークでカンタン予約も♪

不定期でアーユルヴェーダニュースレターも配信しています。

ご自身の生活のヒントとなりますように・・・!

↓↓↓↓↓

友だち追加

または「@kov1365b」で検索!

 

※スパイス料理を食べる会は、こちらからご案内しています。

 

 

 

instagramもfollowお願いします