アーユルヴェーダ・インド料理復習あれこれ | 【新潟県上越市】ヨガとアーユルヴェーダsou - そう

【新潟県上越市】ヨガとアーユルヴェーダsou - そう

ヨガとアーユルヴェーダでHappy Life! - 新潟県上越市 くらいしなおこ

こんにちは。
ヨガとアーユルヴェーダsouの倉石です。


ほんの先週位まで、自分としてはかなりいい消化力をキープしてきたつもりでしたが、あっという間に下がってきたのが分かります。
いつもお腹がいっぱいな感じや、少し水分取るだけで水っ腹みたいな感じ、朝起きても空腹感がない、体重の増加、など。

夏場は消化力が低下するのは、アーユルヴェーダをかじったことのある人は知っているかと思います。この梅雨時期から、徐々に下がってくるのです。

今年は梅雨に入っても消化力はあまり下がらないなーと油断したのがテキメン!

気をつけなくては…ね。

今なら、少し気をつければそれなりの消化力は維持していけるはず!って思っています。


話は変わりますが、現在通っているキッチンスタジオペイズリーで習った料理を、ちょこちょこ復習しています。

当初のペイズリーへ通う目的は、料理が上手になりたい訳ではなくて、スパイスの使い方や、季節毎にどう調理法を変えたらよいのかを知りたくて通い始めました。
今ももちろんその目的は変わっていないのだけど、作る楽しさに目覚めたのか、もっと美味しく作れるようになりたい!と思うようになりました。


最近は
チャパティ(無発酵のパン)、
ムーリーカス(大根サラダ)、
チキンを使ったカレー
この3つをよく復習しています。


画像は最近作ったもの。
チャパティは今のところ失敗なし。
破けたりするものの、全部膨らんでくれてます。



大根のサラダが、大ハマりで
すっごい美味しいんだよね〜
しりしり器使うと柔らかくて最高です♡

アーユルヴェーダ料理コースは、その季節に沿った調理法、素材、スパイス使いを知ることができる貴重なコース。自分の消化力と向き合いつつ、料理を楽しんでいこうと思います。