大好きだー!! | ヨガの部屋アーナンダ

ヨガの部屋アーナンダ

栃木県上三川町でヨガをお伝えしています。ヨガはアサナ(ポーズ)だけではない、アーナンダ(幸せ)に気づくためのツールであることをお伝えしていけたらと思っています!

今週から、瞑想のやり方をシェアしております。

 

正直、私は瞑想歴なんて言えるほど経験があるわけではないので、皆さんと一緒に瞑想していけるよ

 

う、練習時間を共有している、という感じです。

 

でも、師から学んでいる瞑想の方法をシェアすることは出来ますニコニコ

 

ヨーガの八支則の7段階目の「ディアーナ=瞑想」。

 

身体が先、なのでやはりアサナはしっかりやっていきたいです。ですが、同時に瞑想の練習もしていく

 

と「身体」の大切さもわかるかな、という感じも致します。

 

 

シェアし始めたところ、生徒さんはとても喜んでくれます。ありがたい言葉を頂いて、私もヨーガをお伝

 

えしていくことは、有難い、嬉しいことだなとしみじみ思っています。

 

 

皆さん、色んな思いを日常で抱えて過ごしているんですね。いちいち言わないけど、何かストレスを感

 

じながら過ごしています。その心をどうにかしたいわけです。私もそんなことをしながら過ごしていまし

 

た。でも、今はやっぱり違います。ヨーガをして、師からヨーガスートラのお話(教え)を聞いたり、色ん

 

なことを学ばせていただいて、変わったんです。師の音声講座もとても役に立っています。

 

 

「生きる」というのはただ、物体として存在しているわけではない。幸せを感じていたいんだと思いま

 

す。そうするには、自分の意識を変えるしかない、ということがよく理解できました。ヨーガは身体を使

 

ってそういうことをわからせてくれました。

 

生きるヒントがヨーガにはあるんだと思います。だから、ヨーガを伝えていきたいし、深めたいし、大好

 

きだーーー!!