yoga-anandahのブログ

yoga-anandahのブログ

栃木県上三川町でヨガをお伝えしています。ヨガはアサナ(ポーズ)だけではない、アーナンダ(幸せ)に気づくためのツールであることをお伝えしていけたらと思っています!

子供たちの運動会がありました。

久々に学校行事で一生懸命、楽しそうにしている様子が見られました。

 

次女はダンスの演目がとっても気に入っていて、本番もとってもイキイキしていたんです。

「緊張はしなかった!楽しかった💛」とにこにこしながら話してくれました。

 

私と違って、とってもリズム感があって、ダンスを覚えるのが早い。なかなかいいセンスしてるな~と親バカですが、思いました。

 

 

そして、長女。六年生なので、小学校最後の運動会。

放送委員で、アナウンスのお仕事や、下級生の競技の実況をしたり、大忙しです。

昔からの伝統で、ソーラン節がクライマックス。

家でもYouTube動画を見ながら、相当踊って練習していました。

本番数日前、自宅でおもむろにソーラン節を踊りだしたとき、あまりの磨きのかかりように、私は本当に驚いたんです。

 

本番はみんなと動きがぴったり。鳥肌ものです。迫力・気迫が伝わって、涙が出そうになりました。

この子たちの真剣な表情、空気感、これまでやってきたことのすべてが凝縮されています。

 

素晴らしいおねがいその一言。

 

 

人の真剣な姿は間違いなく、人の心に伝わります。

その一瞬の表現のための、準備にかけてきた努力。

必ず、現れると思います。

 

 

ヨーガでも、「今、ここに集中」と言われます。

未来も、過去でもなく、今。

 

その積み重ねがとっても大事であること、思い出しました。

 

いつも子供たちのおかげ、周りの人たちのおかげで大切なことに気づかされます。

 

また、素敵なプレゼントを子供たちからもらって、幸せだな~

私もまた、今日から頑張ろう!!照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

次女が学校の道徳で勉強してきたという「リンカーンのぬれた本」

 

お風呂に一緒に入っていたら「今日ね、学校の道徳でやってきたの」と話しだしました。

内容はリンカーンが幼い頃のエピソード。

 

借りた本を家の雨漏りした屋根の下に置いていたら、雨漏りで濡らしてしまったそう。

本を濡らしてしまったから、おじさんの畑仕事を手伝う、と申し出ようと決めていました。

本を貸してくれたおじさんにそのことを話したところ、「正直に話してくれて嬉しいよ。畑仕事はしなくていいから、外で遊んでおいで~!」と言ってくれたおじさん。それでも、リンカーンは畑仕事を手伝ったというお話。

 

貧しいお家で家の仕事を手伝うため、学校に通えず、暇をみて本を読んで育ったというリンカーン。

 

娘からこのお話を教えてもらって、私の心はとても温かくなったんです照れ

 

人のまっすぐな心のお話、私もそうありたい、そう思いました。

 

学校で心の勉強をさせてもらっていること、有難いです。

でも、リンカーンのようにどこでも学ぶことができる、ということですね。

自分の意識次第なのだということも教えてもらいましたキラキラ

 

娘よ、良いお話を聞かせてくれて、ありがとう。

 

 

※次女は、学校の様々なお話をしてくれますが、道徳の勉強のお話は結構頻度が高いです。

心に響くものがあるんですねラブラブ

ふ久しぶりに朝の公園でヨガレッスンしました😊



天気予報を見て、「これは土曜日チャンス‼️」と思って数日前に告知をしました。


この公園での朝ヨガは、私に関わってくれている方、に感謝の意を込めてやろうと思って企画しました。(企画というほど大きなことではないですが(笑))


師から「報恩」「回向」という仏教の言葉を聞き、そうだな~‼️私も恩を返す行為をしようと思ったのです。まだまだ続けていきますよ。


ところが、いざ今日になってレッスンしよう。誰も来ないかも…なんて思っていたところ、4名の方が来てくださいました。私にしたら、「こんなに来てくれるなんて😢」逆にありがたく思いました。この突然の告知に「いいねー‼️」と参加してくださって。



報恩のつもりが、また頂きました✨


返しても返しきれないですね😁


私の心は感謝と充実の気持ちでいっぱいになっています。このような気持ちにさせてもらえること、ホントにありがたいです。



調子にのって、「これ、やってみたい🎵」と思うことはやります。もちろん、みんなが楽しくなること✨



初めてレッスンされる方は、「キツイ‼️」と思われるかもしれませんが、当然というぐらいで来てもらえたらと思います。身体が少しずつ目覚めてきます。


そしたら、どんどん気持ち良さを感じられるようになります。


次はいつやろうか、タイミングをうかがっています‼️(笑)





今週から、瞑想のやり方をシェアしております。

 

正直、私は瞑想歴なんて言えるほど経験があるわけではないので、皆さんと一緒に瞑想していけるよ

 

う、練習時間を共有している、という感じです。

 

でも、師から学んでいる瞑想の方法をシェアすることは出来ますニコニコ

 

ヨーガの八支則の7段階目の「ディアーナ=瞑想」。

 

身体が先、なのでやはりアサナはしっかりやっていきたいです。ですが、同時に瞑想の練習もしていく

 

と「身体」の大切さもわかるかな、という感じも致します。

 

 

シェアし始めたところ、生徒さんはとても喜んでくれます。ありがたい言葉を頂いて、私もヨーガをお伝

 

えしていくことは、有難い、嬉しいことだなとしみじみ思っています。

 

 

皆さん、色んな思いを日常で抱えて過ごしているんですね。いちいち言わないけど、何かストレスを感

 

じながら過ごしています。その心をどうにかしたいわけです。私もそんなことをしながら過ごしていまし

 

た。でも、今はやっぱり違います。ヨーガをして、師からヨーガスートラのお話(教え)を聞いたり、色ん

 

なことを学ばせていただいて、変わったんです。師の音声講座もとても役に立っています。

 

 

「生きる」というのはただ、物体として存在しているわけではない。幸せを感じていたいんだと思いま

 

す。そうするには、自分の意識を変えるしかない、ということがよく理解できました。ヨーガは身体を使

 

ってそういうことをわからせてくれました。

 

生きるヒントがヨーガにはあるんだと思います。だから、ヨーガを伝えていきたいし、深めたいし、大好

 

きだーーー!!

最近、周りの方々から「自分一人の時間がとれない」という話をきくようになりました。そして、皆さんそれぞれに何か悩みを抱えたり、迷ったり、どうしていいのか分からなかったり。そんな方が周りにいる。と知って、「瞑想しよう‼️」って思いました。


私は正直、瞑想の経験はまだまだ生まれたての赤ちゃんみたいなものですが、師から学んで取り組んでいるところです。やりつづけることが大事✨やりつづけることを目標にしています。まず座る。


来週からシェアしていこうと思います。

一緒に座ろう❗😊


ちゃんとやり方があります。それを知ってやるのと、ただ座るのでは全然違うと思います。


やってみよう🎵