yoga-academyのブログ

yoga-academyのブログ

アロマ&ヨガアカデミー
立川『シャンティビージャ』

・香氣アロマハンドセラピスト養成講座
・健康寿命サポートヨガインストラクター養成
・ヨガビジネスコンサルティング

講師は
株式会社シャンティビージャ
代表 星弘美

ヨガやアロマテラピーの
講師になり

健康寿命を彩り
人生を輝かせるサポートを
したい方へ

情報を発信しています(^^)


・。・。・。・。・


東京都立川市の
アロマ&ヨガアカデミー
『シャンティビージャ』

・香氣アロマハンドセラピスト
 養成講座

・健康寿命サポートヨガ
 インストラクター
 養成講座

・ヨガビジネスコンサルティング


◎講師
 株式会社シャンティビージャ
 代表 星弘美

健康寿命サポートヨガトレーナー

小さなヨガサロンコンサルタント

 

星弘美です。

 

ブログをご覧くださり

ありがとうございます(^^)

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 この6月より

健康寿命サポートヨガインストラクター

養成講座



【対面校】

第3期の開講となりました



 6ヶ月

 4時間×全12回の講座で


健康寿命をサポートする

ヨガインストラクターになれます。



今後の募集は

【オンライン校】の

10月スタートを

予定しています♪







養成講座はじめ


シャンティビージャ

星弘美の活動


募集のご案内は

メルマガにて行っています📩


ぜひ

ご登録くださいませ♪


 

 

 

 

自分らしく

学び輝き

大切な方へヨガを伝える

 

「ヨガインストラクターになりたい」

「マイコミュニティをつくりたい」
「ヨガを一生の仕事にしたい
方は

 

ぜひ、ご登録を虹

 

メール星弘美のメールマガジンメール

 

 

 

 

 

健康寿命サポートヨガトレーナー

小さなヨガサロンコンサルタント

 

星弘美です。

 

ブログをご覧くださり

ありがとうございます(^^)

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

2022年3月に出版をして

沢山の方との新たな出逢いに

繋がりました。

 

 

 

今までの経験と学び

実績をふまえ

「ヨガコミュニティづくり」

「1人ヨガサロンの店舗経営」

について

 

当時、全てを書いた本📗

 

お客様はじめ、読者の方

ご協力頂いた

皆さまに感謝申し上げます。

 

 

出版から

約一年後に重版。

先日、出版社の方からの

ご報告で

販売実績数と共に

 

「その後も継続的にお買い求め

 頂いていて、凄いです」

とのこと。

 

 

手にとってくださった

皆さま

 

応援してくださる

皆さま

 

ありがとうございます。 

 

 

 

 

お写真は

著書発行させて頂いた

「同文舘出版社」

プロデュースの

紀伊國屋、有隣堂書店の

現在の「ブックフェア」

展示の様子とのこと。

ありがとうございます💕

 

⭐︎

 

必要な方へ

後世まで永く

お届けできるよう

「最新のSNS」や

「トレンド」に関する項は

少なく

お客様への接遇

ホスピタリティや

運動指導

ヨガ&経営の本質を

魂込めて書きました。

 

ヨガ業界のビジネス本は

数少なく

 

「批判や辛口レビューも

 多く届く」

と覚悟の上の出版でしたが

Amazonの辛口レビューは

想像より少なく

 

まだまだ

興味を持って頂けるような

PRが少ないと思っています。

 

「インスタの事を

 もっと書いて欲しかった」

「買って読む程の本ではない」

のレビューも。

 

それ以上に

あたたかい沢山のレビューを

 

多く頂いていて

とても励みになり

ありがたいです✨

 

 

 

ビジネスの面では

新しい事にチャレンジや

発信をする程

「揶揄や

 批判も多くなる」

と心得ています。

自身のキャリアや時間

想いを

一言で

「無価値化」されることも。

 

 

それでも

「いつだって

 今から、ここから」

必要な方へお届けし

お客さまはじめ

その先の方々の

健康と幸せに繋がりますよう

活動を続けていきます。

 

 

𖧷⢄⡱𖧷⢄⡱𖧷⢄⡱𖧷⢄⡱𖧷⢄⡱𖧷⢄⡱𖧷⢄⡱

 

 

著書は

 

ヨガ講師はじめ

 

セラピスト

パーソナルトレーナー

 

整体や鍼灸などの施術家

コーチ、コンサルタント

の方々より

 

感謝のメッセージや

お声を多く頂いています💐

 

 

『生涯ファンをつくり豊かになる

 小さなヨガサロンのはじめ方』

(DOBOOKS)

  https://amzn.asia/d/40CY3Vc

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく

学び輝き

大切な方へヨガを伝える

 

「ヨガインストラクターになりたい」

「マイコミュニティをつくりたい」
「ヨガを一生の仕事にしたい
方は

 

ぜひ、ご登録を虹

 

メール星弘美のメールマガジンメール

 

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧くださり

ありがとうございます(^^)

 

 

・健康寿命サポートヨガトレーナー

・小さなヨガサロンコンサルタント

 

株式会社シャンティビージャ

代表 星弘美です。

 

 

 

会社法人設立

3周年にあたり

 

ホームページを
リニューアルしました!

 

 

 

 

 

2つあったホームページを

1つに統合。


 

お客様や
ご興味のある方にとって

サービスを
見やすくいたしました。

 

 

新ホームページ

こちらのリンクから

ご覧くださいませ。

 

 

 

 

小さなヨガサロンコンサルタント 

星弘美です。 

 

ブログを 

ご覧くださり 

ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

ヨガインストラクターの

皆さま

 

このような

お悩みは ありませんか? 

 

 

・ヨガの資格を取得したけど 

どう活かしたら 

良いかわからない 

 

 

・ヨガの仕事で独立 

起業したいけど 

はじめ方がわからない 

 

 

・ヨガサークルや 

コミュニティ主宰を 

しているけど

会費を安く設定していて 

ほぼ収入にならない   

 

 

今回の内容は 

ヨガインストラクターが

必ず知るべき 

「ヨガビジネス起業で大切なこと」 

 

早速 お伝えしていきます(^^)/   

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・  

 

 

 

◎ヨガビジネス起業で 

大切なこと 

 

①まずは、〇〇を創る 

 

②〇〇する 

 

③〇〇〇〇で改善し続ける   

 

 

 

 

 

①まずは、信頼を創る 

 

ヨガインストラクターが

起業するにあたり 

おすすめの方法は 以下の流れです。

 

 

①自分史をつくる 

(自分の人生やミッションを知る) 

 

②ビジネスのしくみをつくる 

 

③商品をつくる 

 

④プロフィールをつくる

 

⑤ホームページや

SNSを活用し  

告知、発信、集客をする 

 

⑤プログラムを体験

もしくは  

購入していただく 

 

⑥リピートに繋げる  

もしくは他の商品へ

繋げる   

 

 

 

ヨガ起業の環境や状況 

目指す年収などは 

人それぞれですよね。 

 

 

「自分の理想のライフスタイル」 

「夢や目標」 

「目指す年収」 

などにより 

 

ビジネスを構築していく 

(ブランディング)上でも 

必要な事は変わってきます。 

 

 

しかし

どのステージでも 

おおむね上記の流れで 

ブランディングをすることが大切。   

 

 

 

一連の過程で大切なのは 

「信頼」の構築です。   

 

ヨガの分野問わず

ビジネスで一番大切なのは 

「信頼」。

 

「信頼以上の発展は、ない」 

とも言われています。 

 

 

 

きびしくお伝えすると 

「商品は売れない」 

ということになります。 

 

 

 

 

 

   

 

お客様の立場で

見た時に 

 

・どこの誰かわからない 

 

・どんな背景や気持ちで 

ガを教えているかも 

わからない

 

・レッスンの場所は? 

プログラム内容は? 

 

・どんな結果が得られるの? 

 

 

わからないことが 

たくさんの 

ヨガレッスンに 

人を集めるのはむつかしいです。

 

 

(余談ですが 上記のハードルがある為 

信頼できる人の紹介 

口コミは集客効果が大きいです)     

 

 

 

ヨガビジネスの 

最初の一連の流れで 

創っていくのは 「信頼」。   

 

「この先生に会ってみたい」

「この先生なら続けられそう」 など

 

実感いただける 

ブランディングを 

目指していきましょう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

②継続する 

 

信頼づくりをして 

お客様に必要な商品をお届けする。 

 

具体的には

「お買い求め」頂く。   

 

 

そして、できれば

 

「リピートに繋げて」 

お客様を理想の状態や 

なりたい自分に導いて差し上げる。   

 

 

ヨガの分野での 

心身の健康づくりは 

 

継続をしないと 

その効果実感も、効果持続も 

むつかしいものになるでしょう。   

 

 

ヨガビジネスも同じで 

「継続」をすることで 

 

新規の方のお問合せや 

継続に繋がっていきます。 

 

 

 

「起業して 

3か月経過したけど 

売上が全くない」 など 

 

・思うようにいかない 

 

・目標に大きく届かない 

 

というようなことも 

あるかもしれません。 

 

 

 

しかし 

新しい職種や、商品 

新しい土地など 

 

「信頼が伝わる」まで 

「相応の時間」 がかかるものです。   

 

 

ヨガサロンにおいては

 

 「ずっと前の 

チラシで気になっていて…」

 

など 

プログラムを知って 

1年後に体験に来て下さる方も 

いらっしゃいます。  

 

 

 認知度が高まり 

信頼構築をして 

 

お客様に来て頂けるまで

「あきらめず継続」 

することが大切です。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

③PDCAで改善し続ける 

 

「あきらめず継続」 

とは言っても・・・ 

 

「成果がでないと 

やる気も元気もなくなる」 

 

「辞めたくなる」 

 

「前の職に戻る」 

 

「違う職を探しをはじめる」 

 

ということは 

起業初期から数年で 

よくあることです。   

 

 

私自身も 

何度も挫折があります。 

 

 

 

「やる気、元気がなくなり 

どうして良いかわからない…」 

 

トンネル・土ツボには 

幾度もはまっていました。 

 

 

私は、背伸びをし過ぎて 

 

高いハードルへの 

チャレンジ・挑戦が 

多い分 

 

色々なことがあります。

 

 

 

  

 

 

そこで大切なのは 

「PDCA」。   

 

 

PDCAとは 

 

Plan:目標&計画 

Do:行動 

Check:チェック 

Action:対策&改善 

 

の頭文字。   

 

 

P…Plan     

「そもそも  

 何でこれやってるんだっけ?」

 

「自分の夢や、目標は?」

 

「創りたい世界は?」 

 

行動があまりブレないよう 

自分の目標や計画は 

できれば毎日確認しましょう。 

 

自分の土台と 根っこに入れます。  

 

 

 

  D…Do

「行動ができない」ことから 

やる気や自信を失い

挫折につながります。

 

誰にでもある スランプ時や 

「全くやる気がしない」 

という時は 

 

まず、お休みしたり 

気分転換を大切にしましょう。 

 

元気になったら… 

「スモールステップ」 

 

小さな積み重ねからでOK 

なので

行動をしていきましょう。 

 

 

 

  C…check 

行動や結果をチェック 

することが

次の成果に繋がります。

 

言語化、数値化をして 

定期的にチェックをし 

確認をしましょう。   

 

 

 

A…Action 

チェックをし

必要な「改善」 をして 

また次の「具体的な行動」へ。

 

この積み重ねで 

「信頼」⇒「継続」⇒「結果」 

に繋がります。

 

 

 

 

  

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。  

 

 

 

ヨガインストラクターが 

必ず知るべき 

「ヨガビジネス起業で大切なこと」 

 

 

①まずは、〇〇を創る 

 

②〇〇する 

 

③〇〇〇〇で改善し続ける     

 

 

①まずは、信頼を創る 

 

②継続する 

 

③PDCAで改善し続ける   

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。 

 

 

ヨガ起業で大切なこと 

 

これは 

ヨガのみならず 

他の業界や分野でも 

同じことが言えます。 

 

 

信頼と継続が 

実績に繋がる。   

 

 

そして、さらに 

自分や組織が成長しながら 

 

お客様に価値ある時間や

結果をご提供していく。   

 

 

ヨガインストラクターは 

一生続けられる 

すばらしい仕事です(^^)   

 

 

この記事を見た方の 

夢や望みが叶いますように。    

 

心より応援申し上げます。

 

 

 

 

小さなヨガサロンコンサルタント

株式会社シャンティビージャ 

 

星弘美

 

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく

学び輝き

大切な方へヨガを伝える

 

「ヨガインストラクターになりたい」

「マイコミュニティをつくりたい」
「ヨガを一生の仕事にしたい」
方は

 

ぜひ、ご登録を虹

 

メール星弘美のメールマガジンメール

 

 

 

 

 

 

 

東京立川

・アロマヨガアカデミー 

・アロマヨガサロン

 

『シャンティビージャ 』の

最寄り駅は

 

◎JR「立川駅」

 

◎多摩都市モノレール

 「立川北駅」

 

です。

 

 

JR「西立川駅」

からも、徒歩圏です。

 

 

シャンティビージャ

アクセス


立川駅北口

(JR立川駅、多摩都市モノレール立川北駅)

から

徒歩約10分。


西立川駅南口

(JR青梅線)から

徒歩約12分。

 

 

主なスタジオのへアクセスは

徒歩 ・自転車 ・お車 ・バス 

があります。

 

 

立川駅や西立川駅から

ウォーキングにもちょうどよい距離。

 


道も比較的平たんで歩きやすく

徒歩で

いらっしゃる方が多いです。


(自転車や、お車で

お越しの方もいらっしゃいます)

 

 

 

スタジオ住所
 

〒190-0013
東京都立川市富士見町2丁目

12-9 富士見マンション201

 

 

立川駅から徒歩ルート
 

①立川駅東口改札出口

もしくは立川駅北口の出口へ。
 

 

②西方向にあるタワーマンション

プラウドタワー立川

(ヤマダ電機、タクロス広場)

の方へ向かう。

 

 

image

 

 

③ヤマダ電機の正面入口から見て

右側にあるエスカレータより

1階(地上階)へ下がる。

 


④建物1階の外へ出たら、左折。

タワーマンション沿いに

西方面にまっすぐ歩く。

 


「みかん薬局」「メガネのアド」

 を左手に歩きます。

 

image

 

 

⑤交差点の信号を直進し

ファミリーマートを

左手に見ながら道沿いにまっすぐ歩く。

 

 

 

 

image

 

 

⑥ビジネスホテルの

「東横イン」を左手に

更にまっすぐ歩く。

 

 

 

⑦大きな交差点に出たら

横断歩道を直進。

 

 

 

⑧左折すると正面に踏み切り

(青梅街道踏切)があるので

渡ります。

 

image

 

⑨踏み切りを渡った後に右折をし

「(株)ホーミー・ばくだん畑」

沿いに直進。

 


⑩約30秒ほど歩いたところにある

白いマンションが

スタジオのあるビル

(富士見マンション)です。

 

 

 


2階のピンク色ベースの看板が

シャンティビージャの

目印です。

 

マンションの階段を上がり

右手の部屋です。

 

到着したら、インターホンを

押してください。

 

 

 

立川駅から、バスご利用の場合


体調や環境など

徒歩がきびしい状況の時は

バスのご利用もおすすめです。

 


立川駅北口 

10番・11番乗り場

 

「立川駅北口」発 

バス乗車約3分


「富士見町二丁目」下車 

徒歩約30秒

 

※下車後、対面へ道路を渡り

立川駅方面に少し戻り歩きます

 


バス停の番号
シャンティビーへ

行くバスは

10.11番乗り場です

 

 

立川駅北口 10番乗り場


●立川バス●立川駅北口駅 発
拝島操車場/拝島駅/昭島駅南口

東中神駅/牛浜駅入口 行き


※本数は比較的多いです

 

 

 

立川駅北口 11番乗り場


●西武バス●立川駅北口 発

  (西郷地経由)立川駅南口 行き
※本数とても少ないですが
 空いていて快適です

 

 

 

自転車でお越しの場合


自転車は、レッスン参加時のみ

無料で駐輪ができます。


道路から敷地内に入り 

突き当りの場所(建物の外)へ

駐輪ください。

 

 

 お車でお越しの場合


お近くの有料

コインパーキングを

ご利用ください。


スタジオは道路に面しており

道路の向かいに

コインパーキングが

たくさんあります。

 

 

タクシーのご利用

立川駅北口からスタジオまでの

タクシー利用は

1メーター価格です

 


住所をお伝えするか

スタジオへの地図を

お見せします。

 

 

もしくは

「富士見町二丁目方面、バスの大通りへ」

と伝えて、口頭で場所を指定すると

スムーズです。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

シャンティビージャは

富士見マンションの2階にあります。

 


「自宅サロン・スタジオ」ではなく

テナント(店舗)として

運営しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

レッスン毎に

オリジナルブレンドをしている

アロマテラピーの香りとともに

 

快適で心地よい空間で

お迎えしています。

 


皆さまと

お会いできるのを楽しみに

お待ちしております(^^)/

 

 

 

東京都立川市

女性専用


・アロマヨガサロン

・アロマヨガアカデミー


「シャンティビージャ」
オーナー&ヨガ講師 

星弘美

 

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく

学び輝き

大切な方へヨガを伝える

 

「ヨガインストラクターになりたい」

「マイコミュニティをつくりたい」
「ヨガを一生の仕事にしたい」
方は

 

ぜひ、ご登録を虹

 

メール星弘美のメールマガジンメール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガインストラクターとして

 

日々レッスンを担当する

本数は

 

その人の立場や環境

生活スタイルによって

大きく異なります。

 

 

 

 

約23年間の

ヨガ指導歴を持つ

 

私自身の経験を

環境ごとに、ふり返ってみました。

 

 

◎会社員時代

 

会社員として働きながら

ヨガを教えていた時期は

1日に1~3本

 

 

 

◎フリーランス

 

フリーランスで

スポーツクラブとの

契約を主に働いていた

時期は

1日、最大4本。

 

 

一日の中で

 

ホットヨガ3本

(45分×1本、60分×2本)

常温パワーヨガ1本

(45分×1本)

 

の担当をしていた時も(^^;

 

 

痩せすぎ&体力的に

キツくて…

 

半年間の継続をした後

辞退をさせて頂きました。

 

 

 

◎自社ヨガサロン

 

自分のヨガサロンを

運営している現在は

1日に1~3本のレッスンを

行っています。

 

 

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

 

1日の

ヨガレッスン本数は

 

・生活スタイル

・家庭の状況

・目指す収入

 

などによって決まりますが

 

 

単価が上がれば

レッスン本数を

減らすことが可能です。

 

 

 

 

 

 

40代になった現在

 

私は

大好きなヨガの仕事を

メインにしながら

 

1日に1~2本

多くても3本までの

レッスンを心掛けています。

 

 

 

このように

レッスン本数を絞ることで

 

体力や気力を

集中させることができ

 

十分な収入を得るとともに

 

 

執筆活動や

 

自分自身のための時間も

充分に確保できています。

 

 

 

 

 

 

理想のレッスン本数を

設定する際には

 

自分の生活スタイル

目指す収入

体力を基準にし

 

その上で

適切な集客戦略を

立てることが重要です。

 

 

 

また

物価の上昇や

消費税の変動に対応するために

 

レッスン単価を

少しずつ上げていくこと

 

 

 

そして

 

実労時間以外の収入源を

複数持つこと

安定した運営には欠かせません。

 

 

 

ヨガインストラクターとして

活動を長く続けていくためには

 

自分にとって最適な

レッスンスタイルを見つけ出し

 

それを実現するための

計画を立てることが大切です。

 

 

 

そうすることで

 

自分自身も

お客様も満足できる

ヨガレッスンを

 

提供し続けることが

できるでしょう。

 

 

 

シャンティビージャ

星弘美

 

 

 

 

 

 

自分らしく

学び輝き

大切な方へヨガを伝える

 

「ヨガインストラクターになりたい」

「マイコミュニティをつくりたい」
「ヨガを一生の仕事にしたい」
方は

 

ぜひ、ご登録を虹

 

メール星弘美のメールマガジンメール

 

 

 

 

 

 

 

ヨガサロンをオープンする際に

 

店舗運営やレッスンに必要な

「備品選び」は、とても重要!

 

 

 

当然ながら

ヨガマットやヨガブロックなどの

基本的なアイテムは必要ですが

 

店舗のイメージや

物販の観点からも

備品を選択することが大切です。

 

 

 

 

 

 

理想的な

レッスン備品の選び方を

ご紹介します。

 

 

①店舗の物販につながる

 

まず

「店舗の物販宣伝に

つながるもの」

を選びます。

 

 

つまり

お客様がレッスンで使った

道具に興味を持ち

 

「自宅でも使いたい」

と思うような

アイテムが良いでしょう。

 

 

②品質の高さ

 

次に

品質の高さも重要です。

 

安価な備品は

経済的に魅力的かもしれませんが

 

ヨガサロンのクオリティを

維持するためには、

品質にこだわることが必要です。

 

 

 

③ブランドに合ったもの

 

最後に

自身や店舗の

イメージに合った備品

 

「セルフブランド」に

合ったものを

選ぶことも重要です。

 

 

 

 

例えば

店舗のカラースキームや

デザインと調和する色

 

スタイルの備品を選ぶことで

 

一貫性のある店内の雰囲気を

作り出すことができます。

 

 

私は

ヨガサロン開業からずっと

「suria -スリア-」

のプロップを利用。

 

スリアウェアの

ご試着販売会なども

年に2回、行っています。

 

 

 

 

物販は

ヨガサロンの運営継続を考える上で

重要な要素です。

 

 

お客様が

店舗で使った道具に興味を持ち

それを自宅でも使いたいと思う場合

 

「物販の売り上げ」

につながります。

 

 

 

物販による収益は

 

施設の利用料や

レッスン料だけでは得られない

追加収益源となります。

 

 

自身が使用し

愛用しており

 

お客様にも

心からおすすめできる

 

「優れた商品」

を選びましょう。

 

 

 

ヨガサロン開業にあたっては

 

単に安価な備品を

選ぶのではなく

 

品質にこだわり

 

 

ヨガサロンの

クオリティを維持しながら

物販の収益を高める

ことが大切です。

 

 

 

シャンティビージャ

星弘美

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく

学び輝き

大切な方へヨガを伝える

 

「ヨガインストラクターになりたい」

「マイコミュニティをつくりたい」
「ヨガを一生の仕事にしたい」
方は

 

ぜひ、ご登録を虹

 

メール星弘美のメールマガジンメール

 

 

 

 

 

 

 

自分のヨガサロンを開く
夢を実現するにあたって

「自宅サロン」
「テナントを借りる」

どちらで運営するか
選ぶことは

サロンの形態や提供する
サービスに大きく影響します。

 

 


 

どちらを選ぶかは

 

目指すヨガサロンの

コンセプトや

現在の状況によって


異なります。

 

 

自宅サロンのメリット

 

自宅サロンを選ぶ

大きなメリットは

固定費の削減が可能であること

通勤時間がないことです。

 

また、自宅をリフォームして

オリジナリティあふれる空間を

作り出しやすく

 

アットホームな雰囲気を

ご提供できます。

 

しかし、

居住部分との区切りが必要であり

 

・生活感が出やすい

 

・新しいお客様にとって

 心理的な敷居が高くなる

 

という可能性もあります。

 

 

 

 

テナントのメリット

テナント開業を選ぶ場合、

住所を明記して広告や宣伝がしやすく

プライベートと仕事の区別がつけやすい

というメリットがあります。

 

 

しかし

 

家賃などの固定費や

開設時(更新時)の

初期投資が必要となり

 

契約更新費用や

保険への加入義務など

運営コストが高くなりがちです。

 

 

 

 

私が

テナント運営を選んだ理由は

 

『ヨガに特化した環境で

 お客様をお迎えしたい』

というこだわりからでした。

 

 

 

自宅サロンも魅力的ですが

少しの生活感でも

お客様に

伝わってしまうことがあります。

 

 

「ヨガを行うためだけの」

環境にこだわりたいなら、

テナントでの運営がおすすめです。

 

 

 

サロンを開く場所を選ぶ際は

自分が提供したい

ヨガのスタイルや

 

『お客様に

 どのような体験をしてもらいたいか』

 

『どのような環境と

 内容をご提供したいか』

 

を考え

 

それぞれの

メリット・デメリットを踏まえて

最適な選択をしましょう。

 

 

 

 

それが、お客様にとっても

サロン運営にとっても

最良の選択となるでしょう。

 

 

 

シャンティビージャ

星弘美

 

 

 

 

 

 

 

自分らしく

学び輝き

大切な方へヨガを伝える

 

「ヨガインストラクターになりたい」

「マイコミュニティをつくりたい」
「ヨガを一生の仕事にしたい」
方は

 

ぜひ、ご登録を虹

 

メール星弘美のメールマガジンメール

 

 

 

 

 

 

 

 

東京立川
女性専用アロマヨガサロンの

「屋号」

 

そして

 

会社名の

「シャンティビージャ」は

 

サンスクリット語です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

①名前の由来と、意味


インドの古語
「サンスクリット語(梵語)」から

「shanti」「bija」
という言葉を選びました。

 

「shanti~シャンティ~」は
「平和、平穏、至福」

などの意味。


「bija~ビージャ~」は
「種・種子」を

意味します。

 



サンスクリット語は
昔インドで用いられていた言語。

今はほとんど
日常生活では

使われていないそうです。


サンスクリット語は
その「言葉」「音」そのものに
大きな力があると

言われています。

 

 

 

 

 

 

 

②ロゴに込めた想い


●蓮の花(Padma)
ロゴマーク左側にある花は

ヨガのシンボルのひとつ

蓮の花(パドマ)。
 

ロゴマークは

蓮の花をモチーフに


優しく華やかな

イメージのピンクの花弁で

デザインして頂きました。

 

 

蓮の花は

ヨガ発祥の地インドの国花。


仏教においても

蓮の花は最も神聖なお花です。

 

主な花言葉は

「清純な心」「純潔」「休養」

「優しさ」「雄弁」

 

 

 

蓮は、深い泥水の中から

まっすぐに茎を伸ばし生じます。

 

 

泥に染まらず

美しく凛とした様子で

優しい色の花を咲かせる姿が


仏の智慧や

慈悲の象徴とされています。

 

 

多くの仏様の台座にも

蓮が彫られていますね。


 

 

 


 

 

 

●チャクラ(Chakra)


蓮の花の周りには

チャクラカラーの円が7つ。


「チャクラ」は、インドの古語

サンスクリット語で

「車輪・円」の意味。

 

 

東洋の

エネルギー思想では

 

私たち人間には

背骨に沿って「チャクラ」という

7つのエネルギーポイントがあり

 

肉体・精神・魂(生命)を司っている
と考えられています。

 


チャクラは

外界からの新鮮で良好な

「気(プラーナ・エネルギー)」

を取り入れたり


悪い「気」を

外に出したりします。

 

それと共に、

そのエネルギーが相互に働きあい

エネルギーの

コントロールをしています。

 


7つのチャクラは、

それぞれ蓮の花で表され

 

「特定の数の花弁」

「象徴する色」があります。

 

 

頭頂のチャクラ

「サハスラーラチャクラ」は

千枚の花弁を持つ蓮の花で表され


その蓮の花が開き

解脱・悟りに至る

といわれています。

 


ヨガは

チャクラへ働きかける

手法のひとつでもあります。

 

 

ヨガを実践していく上で

大切な要素の

「蓮の花」と

「チャクラカラー」を取り入れ


ロゴを見るだけでも

ほっと心和んだり

蓮の花と色の力で

「平和・調和の心」を得られるよう


又、ヨガの実践を

深めていけるよう想いを込めて…

 

 

こちらのロゴになりました。

 

image.jpeg 

 

この出会いが

皆さまの平和・調和・安らぎへ繋がる種となり
色とりどりの花が咲き…

実りに繋がりますように。

 

 

ShantiBija の心を大切に

ヨガ・アロマテラピー

整体法などを通じて
 

心身の健康と癒しのサポートを

させていただきます(^^)

 

 

 

また、2024年4月より

 

・ヨガサロン

・ヨガアカデミー

 

として

サービスの展開をしていきます。

 

 

 

ヨガサロンメニュー

一般の方の

健康と幸せをサポート。

 

 

 

 

アロマ&ヨガ

アカデミーメニュー

ヨガインストラクターに

なりたい方の

 

養成講座や

コンサルティングを

してまいります。

 

 

 

 

最新情報は

メールマガジンにて

お伝えしています。

 

 

登録は、無料♪

解除はワンクリックで、簡単です。

 

気軽にどうぞ(^^)

 

シャンティビージャ

星弘美