こんにちは、こんばんは、ぽこです指差し



誰も興味ないかもしれないんですが、家を買ったので自分でできるとこは自分で頑張って安く仕上げたよという記録の記事を書いてみます!
マネカテだし!



今日はアクセントカラーを自分でペンキで塗った話爆笑



建売なので壁紙がぜーんぶ白なんですよね、全然良いんですけど可愛い壁紙に憧れるので自分で塗れば良いんちゃう?!という安易な欲望に従って調べたら...



そういうのカインズに売ってんじゃん!?と気づく



じゃん!買ったもの

・水性ペンキ2300円くらい?
・塗り塗りセット800円
・はけ 200円
・養生テープと養生シートがくっついたやつ 250円
・マステ 100円





ではいきますニコニコ


①養生(はみ出ないようにマステや養生テープとシートがくっついたグッズでガード)
これが1番大事な作業と思われます




②塗ります

最初の3分は楽しい、最初は...



③不安になる

この頃腕の疲れが限界に、しかし細かいところが残っていることに絶望する→ハケで細かいとこ塗ると意外とすぐ終わりました



④後日、腕の筋肉痛が落ち着いた頃に二度塗り

一度塗り直後の塗りムラに絶望しながら「前へ進むしかねえ」と塗り続けますがムラは消えず




⑤さらに次の日、えっ、綺麗じゃん?!




二度塗り→乾くとかなり綺麗になりました!



壁紙業者さんにつけてもらったら数万?すると思うのでそれより安く済みましたね!



ただ積極的におすすめはできません、なぜかというと、ペンキは吸い込むと体に良くないからです爆笑

ペンキ缶にも発がん性の物質入っていると怖い注意書きが...




あと壁紙ってきっと湿度調整機能などもあるんじゃないかと思ってるんですが、そういうのも全部ペンキによってなくなるのでね泣き笑い

建売で壁紙に対してなんの思い入れも信頼もないからできた所業




次にやるなら、自分で壁紙貼りかなよだれ




知り合いがこの間自分で洗面所交換してたんですよね!




こういうので↑

いつかやりたい!




もちろんリスクありますが、自分の家であれば色々挑戦するの楽しいですねひらめき




おまけ

カーテンレールも自分でつけてみました、いろいろ調べましたがダブルのシンプルなレールはカインズの1480円が1番安い!



あと網戸も...だいたいYouTubeに取り付け方載っていて感謝...




どろん昇天