7/27にマンホールカード 第23弾をもらいに行った時の続きです。

 

 

豊田市の次は、岐阜県各務原市のマンホールカードも気になっていたのですが、時間切れ。

滋賀県草津市のイナヅマロックフェスのマンホールカードをもらうために大移動です。

でも、その前に甲賀市でも第23弾のマンホールカードを配布しているので寄り道。

 

普段は東名阪を使って大阪に帰っていますが、今回は新名神で移動。

途中、久しぶりに鈴鹿PAに寄り道。

 

 

中には鈴鹿サーキットのお土産などが売っています。

入口には鈴鹿8耐のバイクが飾られています。

 

 

休憩もほどほどに新名神を途中下車して甲賀地域市民センターに到着。

 

 

ここで配布されているマンホールカードは甲賀忍者と手裏剣が中央にデザインされています。

子供が小さい頃、甲賀流忍術屋敷や甲賀の里 忍者村に来たのを思い出しました。

周りには旧甲賀町の花のツツジがデザインされています。

 

 

忍者ハットリくんの影響で、甲賀忍者って悪役のイメージです。

子供の頃のイメージって怖いですね(笑)

 

 

 

カラーではないのでマンホールは市民センターの近くで撮影。

座標は鹿深夢の森にあるみたいで、近くに最近設置されたゲッコウガのポケふたもお薦めされましたが、時間がなかったのでパス。

 

 

ポケふたはあまり写真を撮っていないので、マンホール第23弾が落ちついたらポケふた巡りしてみようかな。

 

 

滋賀県のマンホールカード 12/13枚