GWの5/1に0泊3日、2日連続夜行バスで東京にマンホールカードをもらいに行った時のブログです。

 

 

練馬区は遅い時間までマンホールカードを配布しているので最後にする予定でしたが、思ったよりも早く終わったので杉並区へ。

 

荻窪駅から東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムへ向かいます。

お昼には2駅隣の吉祥寺駅にいたのに遠回りでまた戻ってきました(笑)

 

ただ、杉並アニメーションミュージアムは18時まで。

あまり時間がないし、走る体力もなかったので荻窪駅からバス移動。

 

 

中央の受付でマンホールカードを配布しています。

入場は無料です。

 

 

まずはマンホールカードをゲット。

杉並アニメーションミュージアムをモチーフに、杉並区公式アニメキャラクター「なみすけ」と「ナミー」がデザインされています。

 

 

閉館間近だったので、急いで中を回ります。

まずはガンダム。

 

 

次は、エヴァンゲリオン。

無料なのに結構しっかりしたフィギュアが飾られています。

 

 

他にも逃走中のアニメの企画展もやっていました。

ワークショップやアニメライブラリーもあるようですが、閉館まで時間がなかったので駆け足で見て回りました。

 

帰りはマンホールの写真が撮りたかったので徒歩。

バスだとあっという間でしたが、駅までは2km弱もありました。

 

途中の道にはいろいろなアニメのポスターが貼ってありました。

これはラブライブですが、ガンダムやエヴァンゲリオンもありました。

 

 

あしがパンパンになりましたが、最後は杉並区の2枚目のマンホールカードです。

 

 

東京都のマンホールカード 25/80枚