GWの5/1に0泊3日、2日連続夜行バスで東京にマンホールカードをもらいに行った時のブログです。

 

 

府中市の次は、本命のシティハンターのマンホールカードをもらうために吉祥寺に向かいましたが、中央線が三鷹駅で停車。

 

急いで調べると三鷹駅の近くでもマンホールカードを配布しているので、慌てて途中下車。

 

JR三鷹駅の南口のみたか観光案内所でマンホールカードをゲットしました。

 

 

三鷹市のマンホールカードは、宮崎駿監督がデザインした三鷹のキャラクター Poki(ポキ)が描かれています。

2001年に都立井の頭恩賜公園内にオープンした三鷹の森ジブリ美術館を記念して作られたキャラクターです。

 

 

みたか観光案内所の間にもジブリ美術館行きのバス乗り場への案内がありました。

キャラクターはPokiです。

 

 

カラーマンホールも駅前に設置されていましたが、雨でちょっといまいち。

 

 

三鷹市のマンホールカードはノーマークでしたが、電車が停まってよかったです。

 

東京都のマンホールカード 16/80枚