土曜日は奥さんが仕事だったので、息子の塾で受験説明会の後に晩ごはんを料理。

 

まずは前回奥さんが作って失敗したカオマンガイ。

カルディで買ったヤマモリのタイクック カオマンガイの素です。

 

 

ご飯2合に炊き込み用のスープを入れて、鶏もも肉を切らずに入れたらご飯を炊くだけ。

レシピには鶏肉300~400gと書いてありましたが、ちょっと足りない気がしたので二切れ600gを投入です。

 

これだけだとさすがに寂しいので、ご飯を炊く間に野菜炒め。

以前、何度か作ったレシピです。

4年前のブログを見ると、奥さんが仕事の日に昼はくら寿司で、夜はみそ味の野菜炒め。

しかもみそ汁も油揚げとしめじで全く同じでした。

 

 

調味料はレシピ通りですが、肉と野菜はあるもので適当に。

 

材料:
 豚肉 150g、白菜 4枚ぐらい、ニンジン1/2、玉ねぎ1/2、もやし200g
調味料:
 みりん…大さじ2
 みそ、砂糖…大さじ1
 醤油…小さじ1
 

最初に中火で豚肉、ニンジン、白菜を炒めて皿にとる。

次は玉ねぎともやしを炒める。

最後に、最初に炒めた豚肉と野菜を入れて、調味料を合わせて中火で炒めて完成。

 

ちょうどカオマンガイも炊き上がったので、ご飯と一緒にカットした鶏肉を載せたら完成です。

 

 

ご飯2合だとちょっと足りない感じだったので、ご飯を3合にして、調味料と鶏肉をもう少し増やした方が良いかな。