土曜日は奥さんが仕事なので、子供たちとお留守番。

お昼は子供たちのリクエストでくら寿司でしたが、夜は頑張って自炊。

でもレパートリーがあまりにも少ないので、近所のスーパーでレシピをゲット。

3枚ゲットした中で、一番調理時間の短い牛肉と白菜のみそ炒めに決定です。



材料:
 牛肉、白菜、ピーマン。
味付け:
 みりん…大さじ2
 みそ、砂糖…大さじ1
 醤油…小さじ1
あとは中火で炒めるだけ~。

でも、子供たちは白菜があまり好きじゃないので、白菜の代わりにキャベツ。
娘はピーマンが好きじゃないので、ピーマンの他にニンジンともやしを入れてみました。

さらに麻婆豆腐を作って、油揚げとしめじの味噌汁で完成。
3品も作ったのは初めてです(笑)



麻婆豆腐は娘に合わせて甘口なので、ラー油で調整。
野菜炒めは少し甘めの味付けでしたが、なかなか美味しかったです。

娘のピーマンと息子のニンジンを交換していましたが、二人とも珍しく完食。

あまり野菜を食べない娘にも珍しく好評でした。

久しぶりにレパートリーが1つ増えましたチョキ