1月の淡路島、四国旅行の続きです。

 

 

せっかく丸亀市まで来たので、昨日の晩御飯から3回連続で讃岐うどん。

 

今回は 有名店のなかむらです。

 

 

昔、讃岐うどんブームの初めの頃、自分で畑にネギを取りに行く店があることにびっくりしましたが、今は普通に切ってあります。

というか、20年ぐらい前に友達、10年ぐらい前に奥さん

と行って今回が3回目ですが、ネギはずっと切ってあります。

 

お客さんはたくさんいましたが、11時だったからなのか、1月だからなのかわかりませんが、行列はありませんでした。

 

セルフのお店ですが、メニューの看板もあって、昔のハードルが高いイメージはかなり薄くなっていました。

 

 

なかむらといえば、やっぱり釜玉。
本日二回目ですが、釜玉の小(310円)を注文しました。

かけうどんは自分で温めて、汁も自分でかけますが、釜玉うどんは札をもらって席で待ちます。


天麩羅も美味しそうでしたが、二度目のうどんなので自重しました。

 

 

札をもらったら隣の建物で待ちます。

この建物には熱いかけうどんの汁と冷たいかけうどんの汁も置いてあります。

セルフを楽しむならかけうどんにしても良かったかも。

 

 

席で待つと10分ほどでうどんが完成。

ゆでたてのうどんに溶き卵がかかっています。

 

 

セルフでネギや天かすをトッピングして、醤油をかけて混ぜたら完成です。

麺はモチモチで、やっぱり美味しいです。

 

 

釜玉うどんの連食でしたが、まだまだ食べられそうでした。

でも、讃岐うどんブームで初めて釜玉うどんを知って衝撃を受けたので、やっぱり釜玉を食べてしまいます。

 

 

なかむらうどん / 丸亀市その他)
昼総合点★★★★ 4.0