長野、関東でマンホールカードを43枚もらったばかりですが、今度は淡路島と四国に行ってきました。

 

近くでもらえるマンホールカードは日本海側か淡路島しかないって奥さんと話していたら、行ってこれば?と。

せっかくなので、1泊2日で四国と岡山を回ってきました。

決めてから宿予約と計画作成まで2時間です。

 

 

初日は、洲本市役所でマンホールカードをゲットしてから淡路島のダムを10か所回りました。

場所が近いので10か所で2時間ほどで回れます。

公式ダムカードの5枚は最後の大日ダム管理所でゲットしましたが非公式の5枚は郵送です。

ついでに道の駅カードも2枚もらって淡路島を脱出。

 

次は徳島でマンホールカードを3枚、香川のマンホールカードを4枚ゲット。

初 四国マンホールカードです。

途中で香川県の道の駅カードも2枚ゲット。

 

 

高松市のカプセルホテルで一泊。

寝るだけなのでこれで十分です。

 

 

2日目は朝8時にオープンする道の駅 空の夢もみの木パークをスタートして、香川県のマンホールカードを10枚と道の駅カードを2枚ゲット。

讃岐うどんを食べてから瀬戸大橋を渡って岡山県へ。

倉敷と岡山市でマンホールカードを5枚ゲット。

 

 

淡路島、四国遠征でマンホールカードを23枚、ダムカード5枚(後から5枚郵送予定)、道の駅カード6枚ゲット。

マンホールカードは合計326枚、29都道府県に増えました。

 

ブログネタがたまっているので、詳細は後程。