1月の淡路島、四国旅行の続きです。

 

 

徳島県のマンホールカードをコンプリートしたので、次は香川県に突入です。

まずは1か所目の東かがわ市。

マンホールカードの配布場所は東かがわ市役所です。

 

 

中に入ると、連続テレビ小説のブギウギのパネルなどが飾られていました。

主人公の笠置シヅ子さんの生誕の地だそうです。

 

 

香川県一枚目のマンホールカードをゲットです。

これで、29都道府県目のマンホールカードゲットです。

全国のマンホールカードを集めるのもなかなか大変です。

 

マンホールカードには東かがわ市の市章がデザインされています。

市章は、東かがわ市の頭文字「ひ」が図案化されていて、3本の羽は合併した3つの町を表しています。

 

 

設置もされていますが、ちょっと遠かったので市役所に置かれていたマンホールを撮影しました。

 

 

次のさぬき市に行く前に道の駅 津田の松原に寄り道。

1994年に登録された結構古い道の駅です。

隣には津田の松原(県立琴林公園)や海水浴場もあります。

うどん屋さんが併設されているのが香川県らしいですね。

 

 

道の駅カードのシリアルナンバーは711。

2018年の4月に配布を開始していますが、各駅1000枚限定です。

 

 

香川県のマンホールカード 1/15枚

香川県の道の駅カード 1/18枚