最近、レザーカービングも少し始めようと思って刻印を購入。

でも、刻印を買うと次に欲しくなるのが刻印の時に使うレザークラフト用の大理石。

 

 

 

ネットで調べるとレザークラフト用の大理石は4000円ぐらい。

代わりになるものがないか調べると、ホームセンターの御影石でも良いみたい。

 

ただ近所のホームセンターを周っても磨き仕上げの大理石は見つからなかったので、コメリのネットサービスで発見。

約1/10の税込み428円です。

 

自宅に配送してもらえますが、配送料は500円。

店頭受け取りだと配送料は無料です。

ただ、色とタイミングによって最低単位が違っていて、お盆のタイミングでは店舗受け取りで1個から注文可能でした。

 

他のは最低単位が10個だったりしましたが、さすがに10個要らない(笑)

 

 

大きさは30cmx30cmで厚さは1cm、重さは2.5kgです。

クラフト社の大理石は25×25cmで厚さは3cmなので、かなり薄くはなっていますが、数回使った感じでは問題なかったです。

 

そのままテーブルに置くと傷つきそうなので、裏には昔買ったDAISOのフェルトを張っておきました。

最初からシートが入っているので、便利です。

 

 

早速、刻印の練習。

ついでにホームセンターで買った養生テープを伸び止めシートの代わりに革の裏に貼ります。

 

 

早速練習。

御影石を使う前よりも刻印が深く刻めるになった気がします。

ベベラは今までで一番上手にできました。

 

 

この後バスケットを打ちましたが、かなりグダグダ。

深く打てるようになったけど、その分ずれるようになってしまいました。

いろいろ買ってしまったので、何か作らないとな~。

でもその前に余った革で練習です。