最近集め始めたダムカード。

ダムカードホルダーはセリアで買ってきましたが、持ち運びにはちょっと不便なので、簡単なケースを作ってみました。



長財布を作ってからレザークラフトはしていなかったので、久しぶりです。

まずは工作用紙で型紙を作成。
余っていたレザーがちょうど良い大きさだったので、カットも少なめ。
白いレザーの長さをポケットに合わせて2枚にして、本体のヌメ革もポケットの幅に合わせて横を切り落としただけ。
部品も3点と少なめなのであっという間にカット完了です。



次にポケットを張り合わせて穴を開けたら、ボタンを付けて縫うだけ。



途中がありませんが2時間ぐらいで完成です。
カードが数枚入れば良いので、ペラペラです。



開くとダムカードが入るポケットが2か所。
ポケットの間にマチを作ればコイン入れぐらいにはなったのですが、今回はただ縫い合わせただけ。
しいて言えば、がばっと開くとカードが落ちそうだったので、下は縫い合わせてV字型にしてみました。



今回は、刻印も良い感じに押せました。
力を入れる部分を少しずらして2回押したのが良かったみたいです。

前回のカードホルダーと合わせて道具は揃ったので、ダムカードコレクションを再開です。