ちょっと家族のゴタゴタで

とか

身内のゴタゴタで

とか

ちょっと家がフクザツで

とか

 

そういうふうに誰かが言ったとき、

「え!?何?何?」

と聞ける人って、穏やかで幸せな人生を送ってきたんだろうなぁと思います。

 

 

それはそうと、

また、身内とこどもが揉めています。

いつも私は気に病んで悲しくなったり情けなくなったりします。

どうなったの?どういうことなの?と、身内を問いただしてみたり、こどもを諭したりしてきました。

でも、今日の私は静かです。

心は穏やかではありませんが、もう疲れたのです。

 

嫌いです

みんな嫌いです

 

もうどうでもいいわ

なるようにしかならないし

私に何ができると思って今まで気を揉んできたのだろう。

 

嫌い!

叫ぶのではなく、小さな声で、でもハッキリと

嫌い!

と言ってみたらちょっとだけスッとしました。

もちろん、1人きりの場所で誰にも聞こえないようにだけど。