最近、年度末なのもあって仕事が忙しいです。通常のシフト以外にも頼まれることが多く、夜遅くまで残業もしています。

大勢いる中でも私含め数名しか出来ない仕事があり、「この日とこの日もシフトに入ってほしい」と言われると、私はよほどのことがない限り「ハイ!」と返事します。

役に立てている実感があって嬉しいのです。

 

それに…

忙しく仕事をしている間は、変なことを考えて不安になったりする暇もありません。

帰宅してお風呂に入って寝る頃には、また色々心配事が頭をもたげてくるんですが。

高夫に元気がなくなったらどうしよう、こどもは寂しい老後になるのだろうか、身内は今どんな気持ちなんだろうか、この先希望などあるのだろうか、等々

 

誰も今のまま変わらず永遠に同じところにいられるわけがない。

当然のことなんですが、若い時にはそれが漠然とした希望でした。

今は漠然とした絶望です。

 

同じような気持ちの人いないかなと、時々シニアブログを覗くのですが、皆さんとてもハツラツとして(写真付きだったりする)、たまに落ち込む日があってもたいていはご友人かご家族と日々楽しくやってらっしゃる様子…に見えます。

(私は「隣の芝生は青い」「隣の薔薇は赤い」という人間なので😅)

 

 

 

さて、今日は雨。

ザーザーとよく降っていますが、今からスーパーに買い物に行ってきます。

そうそう、給料が振り込まれているはず。

 

雨の中でも歩いて買い物に行けること、自分の労働の対価が支払われていること、水道から水が出ること、家があること、テレビもパソコンもスマホもあること、洗濯機があること、電気ガスが使えること、ゴミを回収してもらえること

等々

たくさんのことに感謝して、「今日一日」を過ごしたいと思います。