♯28 白鳥山~時雨岳にて山野草と巨木鑑賞 | 九州脊梁山地を楽しむ会(Route-445club)

九州脊梁山地を楽しむ会(Route-445club)

[メン募]スポーツやろうよ!
にて活動した内容をアメブロに掲載しております。

私の東北登山遠征(GW前半)のため、最盛期を逸しましたが主に山芍薬鑑賞を目的に白鳥山~時雨岳を歩いてきました。個人的には年間の定例山行となっております。初参加のMさんを加え4名にて。

時雨岳登山口に車を駐め、唐谷登山口まで村道椎葉五家荘線を20分弱歩きます。道沿いにはハコベや、

タニギキョウが咲いておりました。

唐谷登山口より当初は谷沿いを進みます。

新緑がまぶしく、とても心地よい登山道です。

杉苔

ギンリョウソウ

この界隈唯一の水場の水勢はチョロチョロ。しばしば涸れる信用性の低い水場です。

左中将平清経の住居跡を過ぎ、御池方面へ。クリーム色の山芍薬が迎えてくれました。

一般登山道を離れ、少し寄り道。P1581へ向けて適当に取付きます。

此処は標高1600m前後。心地よい気温、自然林、青空、、、「The九州脊梁山地」の山歩きです。

寄り道の目的地であるイチイの巨木に到着しました。皆様にお手伝い頂きメジャーで計測したところ6m23㎝ありました。

圧倒的存在感です。私は勝手に「マザーツリー」と呼んでおります。

白鳥山山頂へ向けて戻りましょう!

ニリンソウ

マンネングサ

この時期に赤く染めるカエデ

山芍薬

エンゴサク

風穴(ドリーネ)

白鳥山山頂への最後の登り

白鳥山山頂にて。Mさん、Mさん、Gさんと。

白鳥山山頂で昼食休憩後、時雨岳への縦走路を進みます。各所で山芍薬の白い花が迎えてくれました。

最奥、国見岳を眺めたり、、、

市房山を眺めたり、、、

夏灯台

なかなか立派なシナノキ

ミツバツツジ

本日のお目当て。ツートンの山芍薬。なんとか探せました。

コクワガタソウ

時雨岳山頂。Mさんの200座目登頂のメモリアルとなりました。

ルイヨウボタン

イチリンソウ。時雨岳登山口へ向けて、ネコノメソウを期待しておりましたが終わっておりました。

たまに振り返ると緑が鮮やかです。その後、無事下山。皆様おつかれさまでした。

下山後は、椎葉村の「菓te-ri」に立ち寄り週末売切れ必至のバターサンド(要予約)を購入し、十根川神社の八村(やむら)杉を鑑賞し、帰路につきました。

~九州脊梁山地を楽しむ会(Route-445club)~

新規メンバー募集中!熊本の登山チーム「九州脊梁山地を楽しむ会(Route-445club)」|スポーツやろうよ! (net-menber.com)