よだれつわり
私の産婦人科では年に1人だけなるんだって!
結構知らない先生もいるぐらい!
とにかくレアなつわり!
レア体験をちゃんと残しておくよ!


まず、つわりの種類をネットで見て
吐きつわり
食べつわり
眠りつわり
よだれつわり

この中で
よだれつわりってよだれが出るだけでしょー!そんなのつわりなの?よだれなんて全然軽いじゃん!なんて最初は思ってたけど
このつわりの怖いのはよだれが出るとかの問題じゃないのを身をもって感じてます!!

まず、よだれつわりってネーミングが良くないね!
よだれって言われると寝てる時のイメージがあるから、寝てる時によだれがやたらと出るのかな?とか思ってたけど
寝てる時だけの問題じゃなくて
24時間、毎日
なんなら赤ちゃん以上のよだれの量
プラス痰つまりもあって

このよだれつわりと痰つわりの怖いのは
このつわりがキッカケで鬱になる人や精神的に崩壊する所!!
唾液過多症っていうみたいで
本当に精神内科や心療内科に通う人もいるみたいで

私もストレスが原因だったり自律神経が関係あるってすごい言われて
余計、精神的な問題なのかなーって思って
まさか自分がそうなってきてるなんて…っていう感じる時もあったけど
これはあくまでまつわり!


そりゃ、何してても気が紛れた事してても唾液を止められないし
まず、唾液がピークの時は会話が出来なくなるし
痰で呼吸も苦しいし
唾液で寝れないから寝不足だし
外に出て誰とも喋らなくても、1分で口の中がパンパンになるぐらい唾液が溜まって
飲み込む事も出来ないってなると買い物にも行けない
ご飯も味覚障害が出たり
ってなるとどうやって生活すれば良いんだっけ?ってなって頭もおかしくなるよ!

プラスこの辛さを誰もわかってくれない
よだれつわりっていう軽いネーミング

でも、このつわりが終わったらディズニー行きたいなーとか
美容院行きたいなーとか
パフェ食べたいなーとか
友達といっぱい会いたいなーとか
終わったらの楽しみ考えられるうちは精神的に崩壊してないから大丈夫だな自分!って思える!