すき煮風 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

おばんですぅ

7月4日木曜日の投稿です・・

寝苦しい夜だったと思ったら、今年初めての「熱帯夜」でした。

朝から気温はどんどん上昇して8時前には30度に達したようです。

 

連れ合いはまたまた早起き、ウィンブルドンのテニスを見るのが早朝の日課となったようです。

私も暑ぐるしくて6時には起きだしました。

 

木曜日はあざみのでレッスンが9時からあって、私はレギュラーメンバーなのですが、既報のとおり、毎週定員一杯の状況がずっと続いています。朝8時前の段階でも7人になっていたので、私は欠席にしました。

 

今日は昨日にも増して気温の上がり方が顕著でしたね。

連れ合いは遅出の出勤(?)

早めのお昼で「赤いきつね」を食べてでかけました .

 

私は10時過ぎにヨーカドーで買い物。雑煮で使ったごぼうがたくさん残っていたので、この消費が一番の目的です。

結局、牛肉、しらたき、えのきと一緒に甘辛く煮ました。

生卵で食べたので、まあ「すきやき風」です・・・

副菜は「ぶりの塩焼きと大根おろし」

「めかぶ」「ちりめん山椒」を添えました。

 

お昼は「鴨蕎麦」のカップ麺、焼いた餅をひとつ加えました。

午後は10月の「四国お遍路」の計画と宿の確保です・・

じゃらんなどの旅行サイトでよやくできるものは押さえておきます。もちろん、キャンセル規定などはよーくチェックしておかないといけません。行きのフライトはも押さえてあります。

今回は最終章で八十八ヶ所を回った後は高野山に向かうので帰りのフライトはありません。

 

日中は35度を越えて、「猛暑日」となりました。

梅雨明けの前から、この暑さには参ってしまいます。

「梅雨寒」とかいう単語は、そのうち消えてしまうかも・・