うなぎの白焼き | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

おばんですぅ

7月2日火曜日の投稿です・・

朝から日差しが厳しかったですね。天気予報では雲がひろがって蒸し暑いということになっていましたが、思いのほか青空が覗く1日となりました。

 

連れ合いは、火曜日がテニスクラブの定休日なので「休養日」のはずですが、今日は有明の森で草トーナメントがあるとかで7時には家を飛び出していきました。

 

私は寝苦しい夜だったこともあって、少し二度寝をして7時過ぎにようやく起きだしました。BSでNHKの朝ドラをみてから

「チーズハムトースト」を作りました。

朝の日課の後は買い物です。

昨日、会社OBの先輩から「うなぎの白焼き」が届いたので、メインは決まっていたのですが、副菜を考えました。

困ったときの「ポテトサラダ」ですぅ

冷奴と冷やしトマトに野菜サラダ、さらに総菜で「油淋鶏」を加えました。

まあ、段々手抜きになりますねえ・・

 

買い物のついでに銀行やコンビニに行って支払いをすませました。

 

午後は文庫本を読んだり、Amazon Primeの映画をみたりでまったりと過ごしました。本当は暑さに身体をなれさせるために運動をしないといけないんですがねえ・・

 

TVのワイドショーでは、今日は富士山の山開きをとりあげたものが多かったですね。

静岡県側は7月10日が山開きです・・こちらは入山人数制限も入山料もないようですが、任意で「登山計画書」の提出をもとめるとか・・

 

富士山の人気は高いですねえ

私は2015年8月8日に富士宮ルートで登りました。

朝一番、6:48に5合目を出発、最高峰の剣が峰には11:52に到着

その後 13:12に浅間神社奥宮で昼食休憩のあと下山開始

16:43に五合目に到着しました。下りはご来光目当てに登ってくるひとたちで登山道は混雑していました。