冷やしカレーそば | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

おはようさんですぅ

6月11日火曜日 1日遅れの投稿です。

火曜日は連れ合いのテニスクラブの定休日、休養日のはずですが、何故か「練習会」とやらに早々とでかけていきました。

 

私は今日は「昼呑み」でした。

春先に田舎で60年弱ぶりに再会した中学校の同級生が船橋に住んでいるということで、5月のお遍路が終わったら東京で会おうということになっていました。

 

もうひとり中学校の同級生の話になって懐かしいので一緒に会おうという話になっていたのですが、ご家族が療養中ということで今回は見送りになりました。

 

場所は銀座の老舗蕎麦屋? 級友に言わせると「飲み屋」だそうですが、私は初めてだったので事前にねっとで少し調べておきました。

昭和32年創業、ご主人は銀座天國で修業をされたとか。

もともとは魚屋だったようですが、いろいろとリクエストにこたえているうちに食堂になったそうです。

いまでも外の看板は「生蕎麦 軽食」となっています。

お昼時は混むので時間をずらして13時半にしましたが、それでも相席になるような混みぶりでした。

 

表参道で乗り換えて銀座線で向かいましたが、銀座の地下道ほんとにひさしぶりに歩きました。地上はもっと変わっていましたね(*ー*)最後に銀座に行ったのはいつのことだろう?

会社のOBと銀座ライオンビヤホールにいったときでしょうか・・

 

泰明小学校はちょうどお昼休みだったんですかね。。

多くの児童が校庭に出て遊んでいました。

都会のど真ん中の小学校、狭いスペースだけど歴史を感じさせる校舎でした。

級友は先にはいっていてメールをもらったので2階にあがりました。なるほど、蕎麦を食べにきたというよりも「昼呑み」のひとが多いです。お隣はすぐに回転してインバウンドの女性3人となりました。

 

板わさ、こごみ、めごちの天ぷら、セリのお浸しなどでビール、お酒と進んだあと、私は「冷やしカレーそば」をいただきました。細い麺なのですが、ボリュームがありますね。

田舎でも2~3時間話をしましたが、60年ぶりでは昔のことも含めて話のつきることはありません。

喫茶店に移って16時半くらいまでしゃべっていました。

 

銀座4丁目交差点付近で再会を約して別れました。

自宅に戻って予定していた献立を作るつもりでしたが、連れ合いが待てなかったのか「今日は出来合いの総菜並べ」ということになってしまいました。

マルイの地下で「やきとり」と「細巻き」を買って、レタスサラダだけは作りました。

 

昼呑みしたので夜はビールだけ(^_-)-☆

ちょっとうとうとしていたらサッカーの試合が始まったので目が覚めました。途中からTVを連れ合いに明け渡して、私はパソコンで最後まで見ました。