2024年歩き遍路 松山市浄瑠璃町ー松山市和気町 5月22日水曜日 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

今日は松山市街を横断して海岸線に近い和気町まで25km超を移動します。問題は札所の数。当初予定は7つとなっていましたが、昨日47番八坂寺を打ったので、少しは楽になるかな?

札所では読経や納経所に立ち寄る時間が必要なので20~30分かかります。

 

6:30 朝食

7:31 お宿を出発

お宿の横にも御大師様

194号線を進みます。

7:53 文殊院にとうちゃこ

河野衛門三郎菩提所

四国遍路開祖発祥の地とあります。

文殊院

 

8:10 遍路道に入りました。

8:21 札始め大師堂

8:31 遍路道で48番札所に向かいます。

8:40 久谷大橋

遍路道

8:57 48番札所 西林寺

参道から一旦下って山門にはいるのは、この寺だけだそうです。

正面が本堂

手水場

鐘楼

大師堂

本堂

阿弥陀堂

 

菩薩像

【秋風や高井のていれぎ三津の鯛】

正岡子規

10:00 遍路橋

久米小学校の生徒の作品

10:17 伊予鉄の踏切

10:22 49番札所 浄土寺 山門

大師堂

本堂

重要文化財

七福神

10:57 先は長いのでゆっくりしてはおられません。

次の札所を目指します。

10:59 日尾八幡神社

11:05 新手の遍路マークが出てきました♪

細い道をいきます。

住宅街を歩きます。

遍路マークに忠実に・・

えっ!こんなところをという道を行きますね。

11:10 墓地を突っ切っていきます。

11:20 50番札所 繁多寺 山門

大師堂

本堂

 

鐘楼

 

ため池

11:53 山門を出発

51番への遍路道

12:34 どこかで食事をとるつもりが、今日も押せ押せのスケジュールでコンビニでお昼調達(>ー<)

12:44 51番石手寺にとうちゃこ

ちょっとユニークです・・

屋根付き回廊の表参道。

山門

ここにも大きな草鞋が・・

鐘楼

愛媛パコダ

本堂

大師堂

 

三重塔

13:36 52番札所に向かいます。

ここから松山市街を横断して12km先までいきます(+ー+)

午後はピッチがおちるので休憩をいれると4時間はかかりそうです・・

13:50 道後温泉本館が見えてきました。

アーケード街を通過です。

現在改修中

14:51 休憩していたら、真上に燕の巣があって雛が顔をだしていました。親鳥が警戒しています・・

15:16 196号線を北に行きます。

左折して40号線

15:54 突き当りまで行くと予讃線の踏切

ちょうど電車がきました。

市営三光団地の横を通ってきました。

16:33 183号線に出ました。

16:35 一の門 どうも太山寺には三つ門があるようです・・

16:38 二つ目の門

16:55 三つ目の門 

本堂はまだ奥のようなので、先に納経所に行きました。

手水場

16:56 やっぱり階段が・・

とにかく、本堂までが本当に遠いです。

駐車場があって、次に納経所が・・さらに登ってやっと本堂。

 

仏足石

本堂

大師堂

鐘楼

17:44 疲労困憊・・・・、53番札所前にあるお宿に電話をいれて18時到着予定を伝えました。

18:02 やっと とうちゃこ

宿の女主人が表通りまで迎えにでてきていました。

晩御飯は部屋まで運んでいただき、感謝感激

疲れていても、呑んで食べますぅ(^_-)-☆

 

41549歩

53番は明日回しにしましたが、札所5か所はやっぱり時間がかかりますね。