2024年歩き遍路 伊予大洲-内子町小田 5月18日土曜日 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

今日は伊予大洲から内子町の小田までの長丁場、札所はありませんが、代わりに別格霊場の「十夜ヶ橋」と「内子座」を訪れました。

 

オオズプラザホテルの朝食は7時から卵かけご飯と味噌汁が無料でふるまわれますが、連れ合いはパンとコーヒーがいいようなので6時半にとりに行きました。パンは以前は無料だったのが、1個100円の販売になっていました。(>ー<)

7:32 ホテル出発

今日も天気は良さそうです♪

7:45 交通量の多い56号線を行くと、すぐ「十夜ヶ橋」

大師様が橋の下で野宿をされた場所だそうです。

本堂

不動明王

ネットからの引用です。

 

「弘法大師御野宿所    十夜ヶ橋永徳寺 縁起」

 

今を去ること一千二百有余年の昔、お大師さまが四国御巡錫中、この辺りにさしかかった時、日が暮れたため小川に架かる土橋の下で一晩野宿をされました。

 

その晩「生きることに悩んでいる人々を済いたい」「悟り(即身成仏)へと導きたい」という衆生済度のもの思いに耽られました。わずか一夜でありましたが十夜のように長く感じられ

『ゆきなやむ 浮世の人を 渡さずば 一夜も十夜の橋とおもほゆ』と詠まれました。これから十夜ヶ橋(とよがはし)と名がついたと伝えられています。

 

またお遍路さんが橋の上を通る時には杖をつかないという風習は人々を想うお大師さまに失礼にならないようにとの思いから起こったものです。

 

7:53 松山まで49km

8:12 56号を離れて楽天農業の先を左に入ります。

松山自動車道の下を通過

旧道

新谷(にいや)の町並み

8:48 大宝寺まで47km

8:49 神南堂休憩所

再び、56号を歩きます。

9:19 五十崎駅手前のYショップ

56号を進んでも行けますが、ここは内子の町を通過する遍路道を選択

9:28 遍路道らしくなってきました。

この辺はいいですが・・

これからは草が生い茂るとどうなるか・・

9:38 先にいくと畑が出てきました。

軽トラの道です。

内子運動公園につながっているようです。

町の催しがあるようで車がいっぱい停まっていました。

10:03 内子駅の方に向かいます。

直進です。お遍路マークを見逃さないように

内子の町に入りました。

10:15 内子座

まちの駅でエネルギー補充

10:42 気持ちの良いテラスがありました。

明日の農祖峠越えは食料を調達するところがないので、コンビニに寄ってパンを調達

11:03 56号から離れて379号方面に向かいます。

11:08 道の駅内子フレッシュパーク

土曜日なのでにぎわっていましたが、トイレ休憩のみ。

まだ、先は長いですぅ

トイレかと思ったら、バス停でした。

379号線を行きます。

11:59 ちょっと休憩させてもらいました。

バスは1時間に1本程度

12:32 長岡山トンネル

こんなんもあります・・

12:50 和田トンネル

旧道へ

13:31 大瀬の町

13:38 大瀬自治センター 助かります。

14:06 河口橋休憩所

14:31 鵜の子橋休憩所

14:53 柳瀬トンネル

15:23 梅津トンネル

15:26 農祖峠経由で久万高原にはいるので380号線に向かいます。ひわだ峠経由の場合は379号、宿が確保できないとコースも変わります。

16:07 JASS小田 ガソリンスタンドが見えてきました。

16:38 道の駅

小田の町

16:45 本日のお宿 とうちゃこ

今日もよ~く歩きました。 43156歩

お酒のアテには十分な量

ごはんまでいきませんでした(^_-)-☆