親子丼 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

おばんですぅ

4月21日日曜日 1日遅れの投稿です・・

朝は7時前に起きだしました。

どんより曇り空でいつ雨がふりだしてもおかしくない天気です。

朝ご飯はコンピにパン、バナナ、ミルクティで簡単にすませました。

今日も午後から運動公園でテニスの予定がはいっていますが、天気予報ではびみょーです。

8時半に折りたたみ傘を持って天神のコンビニまで歩いてでかけました。途中では藤の花が目を楽しませてくれました。

 

お昼と地元紙を買って、帰りは大正公園の階段を登りました。

10時ごろから雨が降り出し、11時半には本降り・・

やれやれ、午後のテニスは雨天中止となりました。

 

お昼はローソンの「親子丼」

駅から違ったディーゼル音がするので外に出てみたら「SL人吉号」でした。SLはひいていませんでしたが・・

 

今日は自宅で同級生の呑み会。午後にテニスをしたあとに準備をする予定だったので開宴を18時30分と遅めにしていたのですが、これなら早くてもいいかなと18時とLINEで連絡をしましたが、ほとんど既読になりませんでした。

 

16時に花水月に行き、戻って支度です。

結局、18時半に全員が揃いました。

今日はにがりさんのご主人も参加して6人です。

にがりさんが西福寺の農園主の次男坊のところからスナップエンドウとアスパラガスをもらってきたようで、我が家で茹でました。

女将が張り切って「鯛の押し寿司」をたくさんもってきてくれました。

私は「スモークチーズとオリーブ」「ねぎたこ」「トマトソースシーフードペンネ」を用意しておきましたが、あまりの品数にパスタは最後に茹でて

お土産にして持って帰っていただきましたよ。

缶ビールはA南さんからいただいていたものがあったので問題なし。

白ワインもよーく冷やして、あっというまに2本が空になりました。

 

デザートは郵便局長さんが菊屋でゲット、ミルクティでいただきました。

 

結局22時過ぎまで・・いやあ盛会でした。

参加していたあだいた皆さん、ありがとうございました。

にがりさんと女将が洗ってくれたので助かりました♪