「2024年歩き遍路」渚の遍路道(大岐の浜) あしずり遍路道 38番金剛福寺 足摺ホテル | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

3月22日 金曜日

今日は待望の足摺岬です♪

部屋から見える朝日がきれいでした。

6時すぎには40代のお坊さん風男性が日帰り往復歩きに出かけていきました。おかみさんがおにぎりをもたせていましたが、連泊のようです。

 

6:30 民宿いさりびの朝食は「焼き鯖」清水の鯖です♪

おかみさんが大きな文旦の皮をむいたものを持たせてくれました。

7:27 宿を出発 今日は天気は大丈夫そうです。

まずは321号線(サニーロード)を行きます。

7:48 双浜バス停

遍路道入口

ここに出てきました。

8:00 民宿大岐の浜

もとは自動車教習所だったそうな・・

民宿たかはまで一緒だったおじさんたちは日帰り往復にもう朝早くでかけられたのでしょうね・・

321号を離れて遍路道に入ります。車の傍よりも快適ですね。

菜の花もきれいです♪

321号は歩道が狭いので歩くときは注意です。

8:11 ここに出てきて、321号に合流です。

これから歩く大岐の浜

あの橋を渡ります。

ここから海岸に下りて橋を渡ります。

観光センターでトイレを借用。

日本人男性ひとりと欧州系女性2名と出会いましたが、321号線を行くようです。外人さんはしきりに満潮の時間を気にしていましたが、津波のイメージがあるのでしょうか・・

この木の橋を渡って砂浜にでます。

誰も通ったあともありません。

渚の遍路道(勝手に私が名前をつけました)

8:28

砂の上は確かに歩きにくく、エネルギーも使いますが、ここはお遍路では唯一波打ち際を1km以上歩くところ。外せません

足跡がでてきました。

波打ち際 いいですねえ

大岐の浜からでたおじさんたちの足跡?

足跡がずっと続いています。

このブイのところを登りますが、手前に小川があって雨などで増水すると渡れないようです。

手前で右側にあがっていくしかなさそうです。

もっとも、雨の日は大岐の浜の木の橋があげられているそうですから、砂浜歩きは勧めてないのでしょう。

8:50

波打ち際で釣りのひとも

向こうから歩いてきました。

今日のメインイベントでしたね♪

ロープのあるほうによじ登っていきます。

ここに出てきました。

9:00

旧道を行きます。

321号に合流する地点

9:07 下港山バス停

9:14 以布利分岐

左に行きます。明後日は正面の方から戻ってくる予定

お遍路標識もありました。

窪津経由で13km

9:36 以布利港に下りてトイレ休憩

じんべえ広場

トイレ

海沿いにいくと遍路道が・・

ここも荒天時は通行は困難でしょう。

ちょっとわかりにくい道です。

洞窟のようなところの右上をあがっていきます。

9:51

おや、山道のような・・

ここに出てきました。

9:59

道幅がせまいけど27号線です。

10:03 再び、遍路道

10:12 以布利まで1.5km

再び、あしずり遍路道を行きます。

時折、27号に合流

ショートカットになっているのかなあ?

10:38 窪津まで1.9km地点 

10:40 窪津鯨道

ここまであしずり遍路道で順調に来ていたので、調子にのって地図をよく見ないまま「古道」を行ったのが大間違い。

ここは高低差もあって距離が長く、全くショートカットにならないどころか、27号をいくよりも30分も余計に時間がかかるという道でした。一応、黄色い遍路道という印はあちこちででてきますが、地元のひとも「遍路道」とは認識していないとのこと。

11:45 海蔵院 鯨道の終点

延々と遍路道をあるき、1時間を費やしました。

海岸に沿っている27号を歩けば30分弱なのだそうです。

ここにも遍路道がありますが、上に登っていくようなので、27号線を行きました。疲れていなければ、ここはショートカットです。

12:08 窪津漁港 トイレ休憩

途中で中高年の女性がスマホをスピーカー状態にして大きな声で会話をしていました。

13:08 27号上の休憩所 てまり?

途中で民宿いさりびで一緒だったお坊さん風の男性が折り返してくるのに遭遇、いいペースで歩いていました。空身なので足の痛みが軽減されているそうです。あの調子なら18時前には戻れますね。

13:18

さらに大岐の浜から往復したおじさんとも出会いました。

鯨道を行って失敗した話をすると「あそこは行ってはいけない遍路道なんですよ。疲れる上に時間のロスが30分以上あります」と。

孤独のグルメの松重さんではありませんが、

「はやく言ってよ~」

 

13:59 ペンションサライ

14:26 桃ノ木谷橋

金剛福寺まであと1km

14:38 あと650m

14:46

中浜万次郎像

にゃんこ

おなかがすいてるようでした。

大幅に予定から遅れたので、とにかくゆっくり座って、遅いお昼を食べようとお寺の真向かいにある足摺グランドレストにいくと

無情にも2階の階段前に「定休日」の看板が・・

足摺岬の駐車場にはバスも含めて車もひとも多いのに、多分お昼時がおわったので2階のレストランを閉めたのでしょうね。

 

それならコーヒーでもとちょっと歩いたら、のれんを下ろそうとしている食堂が・・頼み込んで入れてもらいました。

親子丼を二人でわけて、コーヒー2つ

一息つきました。

その後、我が家は客寄せパンダだったのか、遅いお昼の客が次から次へやってきました。

食堂のひとも喜んだことでしょう。

 

14:56 食堂からの足摺灯台

15:25 金剛福寺

第38番 遠かったですぅ

山門

大師亀

本堂

愛染堂

大師堂

15:56 山門

連れ合いを金剛福寺前に待たせて、足摺岬の遊歩道を歩くことにしました。

ゆるぎ石

足摺岬灯台

16:03 汐の満干手水鉢

更に白山洞門はどうしてもみておきたかったので。連れ合いに連絡して万次郎足湯で待ち合わせることに。

16:13 白山洞門

海食祠 花崗岩でできた洞門では日本最大級。

高さ16m 幅17m 奥行15mの大きな穴

県天然記念物

ここまで下りるのに110段、帰りは登りです(*ー*)

16:21 万次郎足湯

16:36 人気のお宿の「福田屋」

日が落ちてきました・・

17:01 遍路小屋20号足摺

大谷選手と真美子さん?

17:12 足摺サニーサイドホテルに到着

予定よりも大幅に遅れて到着しましたが、今日もよ~く歩きました。

温泉につかった後は夕食。

観光バスが停まっていたので団体さんが多かったのかな・・

高知名物の軍鶏の鉄板焼き?

柔らかくて美味しかったです。

品数が多いですぅ

もちろん、生ビールのあとはお米の汁(?)

炊いたごはんまでいきつきませんでした(^_-)-☆