「2024年歩き遍路」36番 青龍寺 民宿なずな | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

3月17日 日曜日

7時にホテルで朝食をとって出発です♪

8:02 ビジネスイン土佐

まずは昼飯確保でコンビニに立ち寄りました。

ここの対面の通りを行きます。

左手の歩道橋を降りる方面に向かいます。

遍路表示もありました。

8:12 長池地蔵

用水路に沿って歩きます。

8:28 39号線に突きあたったら右折

8:34 波介川(はげかわ)を渡ります。

ヒカンザクラ?

9:03 塚地休憩所 

坂を登ってくる途中で上からおりてくる迷惑おじさんにつかまりました。やたらと真言宗の悪口を延々としゃべり続けるひとで「真言宗では不幸になる」と・・お遍路さんをターゲットにしている法華宗崇拝のかたのようですが、迷惑千万

話しかけられたら無視しましょう!!

WCがあります。

峠声ではなく、39号線を行き、塚地坂トンネル(837m)を通過しても宇佐湾にでることはできます。

9:13 休憩所発

ハイキングにも使われているようで整備されています。

昔の生活道でもありました。

100mごとの表示

9:37 塚地峠 185m

峠からの展望

これから渡る宇佐大橋

9:40 休憩ベンチ

下りにはいります。

10:03 水場

 

 

 

10:13 神社周辺

宇佐湾側におりてきました。

ファミリーマートでトイレ休憩

雨が降り出しました(*ー*)

11:04 宇佐大橋を渡り始めます。

宇佐漁港と横浪半島を結ぶ大橋は全長645m 昭和48年にかけられるまでは渡船が活躍していたようです。

11:13 宇佐大橋を渡り終えました。

雨なので海沿いの車道を行くことにしました。

11:37 竜が浜公園 雨宿りしながら昼食休憩

トイレ

12:17 青龍寺 とうちゃこ

本堂まで126m 石段が待っています。

山門への階段

手水場にも龍

山門までの階段

山門

三重塔

今度は本堂までの石段

本堂

大師堂

12:51 青龍寺発

雨の中を来た道を戻り、宇佐大橋を渡って左におりて23号線をあるきました。

浦の内湾

深浦という地名がしっくりくる湾の奥です。

14:50 民宿なずなにとうちゃこ

チェックインが15時なので、少し外で待ちました。

竜が浜で見かけた若い女の子は早々と到着したそうです。

話してみると横浜のほうから来て、一人で回っているとか・・

歩くペースが速いですぅ

 

豪華な夕食

お酒が進みました♪ ビールと土佐鶴の冷酒

お刺身はグレ(メジナ)のたたきも入っていました。

民宿なずなは4室(和室6畳 洋室シングル3)のこじんまりした宿ですが、おもてなしぶりはばっちりで、施設も清潔できれい、お風呂も男女別です。

この宿泊料金で夕食の充実ぶり♪

85歳になられるご主人のお母さまが魚をさばいて料理をすべてつくられているそうですが、あと5年は頑張られるとおっしゃっていました。

 

女将さんは語学堪能、当日は台湾からこられた70歳のおじさんが一緒にテーブルにつきましたが、通訳つきで場が盛り上がりました。40代の男性のかたは「釣り」で宿泊。京都からこられて2~3日の予定で筏で「赤目」という1m以上の大きな魚を狙うのだそうです。保護指定魚なのでキャッチアンドリリース

5人とおかみさん、ご主人でにぎやかな晩御飯となりました♪

素晴らしいお宿です!!

 

28310歩