いまここは常に満たされている。 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

ラブハモチャンネル更新しました。

 

良かったら見て下さいませ。

 

 


 

 

さてチャンネル内でもちょこっと言っていたことですが…。ちょっとブログでも補足を。

 

引き寄せの法則を頑張っていた時、

 

今在るものに目を向け、幸せを感じましょう。とか、

 

今日、幸せを感じた出来事を日記に書きだしましょう。とか、

 

そうやって幸せを感じていれば、こうなったらいいなっていう未来を引き寄せられますよ

 

現実が変わってきますよ…なんて本などに書いてあって、

 

毎日の日記に、今日1日にあった幸せだと思ったことを書いたり、

 

 

今在るものに目を向けて幸せを感じようと努力したりして、

 

でも、まったく理想の現実に変わらないから、結局、

 

「こんなことやったって、引き寄せられない!だいたい不満があって現実を変えたいのに

 

今を幸せだと思えないよ!」と、ぶち切れたりしていました。

 

そりゃ、そうですよね。今、幸せだったら、

 

特にこうなってほしいという強い願望なんて出てこないですもん。

 

不満があるから引き寄せたいわけですよ。ねえ、奥さん。

 

 

ま、そんなこんなで、今在るものを見ましょうと言われて見ても、

 

何かと比較して、これよりは幸せだ…と定義付けされた幸せを探すくらいでしたよ。

 

でも、今は、いまここの現われをただ見る、聞く、感じるってしていると、

 

それだけで満たされ、満たされるという事は、幸せなんだということもわかって、

 

 

今在るものを見て、幸せを感じましょうという、本当の意味がわかった気がします。

 

まあ、満たされているから、やっぱり叶えたい未来などもないのです。

 

もうあるがままでOKなので、引き寄せとかもどうでもよくなっているのですが(笑)

 

 

で、このいまここを感じるということなのですが、

 

私と言う体があるとすれば、五感で感じる…ということになりますが、

 

私はあまり、「私が五感を使って感じている」という感覚がないんです。

 

実際、音がしているとか、何かを見ている時とかって、

 

いちいち、私が聞いている、私が見ているって、意識しないですよね。

 

例えば、鳥が鳴いていたら、鳥の鳴き声がするってだけで、

 

 

私の聴覚で聞いている…とか、そんなことを思わないですよね。

 

風が吹いているのを感じた時も、いちいち、私の触覚が風を感じた…とか、

 

そんなふうに思います?

 

空を見たら、私の目が空を見た。視覚で空をとらえた。なんて思ったりしない。

 

ただ、空があるだけです。そこに浮かんでいる雲を見れば、

 

そこに雲があるだけです。それだけです。

 

音がすれば、そこに音があるだけです。

 

味がすれば、そこに味があるだけです。

 

それだけがある。それだけで世界は満たされている。

 

 

感じているものは、そこにあるものです。ないものを感じることはできません。

 

「在るものを見ましょう」も何も、実際はあるものしか見れません。

 

 

ないものは、いまここに無いもの。思考で「これが足りない」と思っているだけです。

 

なので、今在るものを見ましょうも何も、今は在るものだけなのです。

 

今、在るものを見れば、そこは今在るもので満たされている。

 

そして、その在るものは、在るがままでいい。

 

なんて単純!シンプルなんでしょう!

 

ただ、それが在るだけだよ。

 

その在るがまんまでいいんだよ。

 

というのがノンデュアリティ。

 

その目の前に在るものも、どんどん移り変わっていく。

 

不変のものなどなくて、諸行無常。

 

だけど、いまここしかない。いまここからどこかに行ったことなどない。

 

いまここに現れているものは、いまここで満たされているから、

 

ゆえに、いまここが常に満たされていて、

 

いまここから離れたことなどない私たちは、ずっと満たされている。

 

 

不足などない。欠けているものなどない。

 

その、いまここそのものが、本来の私でありあなたである。

 

満たされいるのが本来のわたしらなのであ~~る。

 

この私っていうのは、個人の私ではないんだけどね。全体って意味でね。

 

今日もお付き合いありがとう。

 

では、またね。

 

6月のラブハモZOOM無料おしゃべり会↓

 

6/19(水) 10:30からです。初めての方、リピーターさん、久しぶりの方、

 

どなたでもOKです。お待ちしています。

 

 

お申し込みはさっちゃんのブログまで↓

 

6月の無料zoomおしゃべり会のお知らせ | さっちゃんのブログ〜流れと共に行く〜 (ameblo.jp)

 

よだのX(ツイッター)↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!