いまここを味わわないなんて勿体ない | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

さて、

 

最近、例えばコーヒーを飲んでいる時、

 

ご飯を食べている時、

 

散歩中、空や木、花を見ている時、

 

考え事をしてそれらを、ないがしろにしてしまい、

 

ちゃんと味わえないことが勿体ない!と思うようになって、

 

いまここでしっかりと味わうようになっております。

 

 

これまた、自動でそういうことが起きているわけですが…。

 

 

でもね、まじで勿体ないと思いませんか、奥さん!

 

珈琲をせっかく飲んでいるのに、考え事をしたり、

 

テレビやスマホに夢中になって、飲んでいるコーヒーの味もわからないままとか、

 

食事中も、食べているものの味もそっちのけで、考え込んだり、

 

スマホに夢中になっているだなんて、やっぱ、勿体ないと思うんです。

 

なんか咀嚼だけはしているけれど、味わっていない…とか、

 

なんか喉を通ってはいるけれど、その味や香りに気づいていない…とか、

 

勿体なさ過ぎる~~~!!!

 

外を歩いている時だって、考えごとしていると、空の青さ、雲の白さや形、

 

風や、香り、花の色などなど、見逃したりしているわけですよ。

 

でもたいていの人が、思考と共にずっといるので、

 

いまここの現われそのものを味わっていないのです。

 

 

最近は、この思考はどうでもいいから、いまここの現われそのものを感じていたい…

 

と、そんなふうに思うことが多くなりました。

 

 

まあ、そうは言っても全自動。ずっと思考が湧いてきて、感じるどころじゃない時もあるけどね。

 

 

だけど、いまここをただ感じるって、シンプルな事なんだけどさ、

 

いいのよ、まじで。五感で感じるって!!

 

日本には四季があって、五感で四季を感じられる。

 

咲いている花でも、香りでも、ああ、春だなあとか、梅雨だなあとか。

 

音だって、鳥や蝉の声で季節を感じられる。

 

うぐいすの声を聞けば春を、セミの鳴く音は夏を、

 

ヒグラシを聞くと、ああ、もう夏も終わりだなって、ちょっと哀愁を感じたり。

 

虫の声がすれば、ああ、秋だなあって感じるし、

 

香りも、金木犀の香りがすれば、秋を感じるし。

 

これ、とっても贅沢だと思うんだよねえ。

 

音っていいよね。風鈴の音とかも、それだけで涼しくなった気がするよね。

 

 

特に日本人って、そういう五感で季節を感じたりするの、得意な気がする。

 

虫の声なんて、外国の人には雑音の部類になってしまって、

 

聞き分けられない人もいるらしいし。

 

 

ノンディアリティ的に言うと時間はないわけだから、四季もないんだけど、

 

ストーリー上は、四季があって、季節の移り変わりがあって、

 

そういうのを愉しむのに、五感を使うのもいいと思うわけですよ。

 

 

そして、ノンディアリティ的にも、思考の挟まないいまここの現われ、

 

それだけで満たされてしまうのだから、

 

いまここの現われを感じないのは、なんだか勿体ないことでごございますって、

 

そう思う今日この頃でございますのよ、奥様。

 

いまここ、味わってみませんか?

 

 

では、今日はこのへんで。お付き合いありがとうございました。

 

 

 

よだのX(ツイッター)↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!