いまここで、満ちてゆく | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

さて。

 

今日はなんも浮かばん。

 

ってことで、藤井風君の「満ちてゆく」を

 

お聞きください。

 

 

 

この曲の歌詞で、この部分が特にいいな。

 

手にした瞬間に無くなる喜び そんなものばかり追いかけては

 

エゴさんは、そういう喜びを追い求めちゃうんだよね。

 

だけど、いまここの喜びと言うのは違うんだよねえ。


無駄にしてた愛という言葉 今なら本当の意味が分かるのかな

愛される為に愛するのは悲劇 カラカラな心にお恵みを

 

ほんと、愛されたいから、愛するとか、相手に見返り求めてしまうってやっちゃってるよ。

 

それって、本当に心が渇いている感じだよね。

晴てゆく空も荒れてゆく空も 僕らは愛でてゆく

 

どんな空も、どんな日も、僕らは愛でる。

何も無いけれど全て差し出すよ 手を放す軽くなる満ちてゆく

 

握りしめ、執着すればするほど、なんか欠けているような、

 

乾いているような、満たされないような気がする。

 

手放して、自由になって、すると軽くなって、なぜか満たされる。

 

こだわりとか、観念とか、執着とか、手放して、

 

 

どんな日も、どんなことも、どんな自分も、どんな世界も、

 

あるがまま受け入れて、慈しみ、満たされてゆく。

 

うん。上の写真みたいにさ、執着して握っていると、何も受け入れられない。

 

手放して、手を広げると、すべてを受け入れられる。

 

ギュって握っていると、重々しくて、苦しくなる。

 

全てを空け放すと、軽くなって、安らいで、幸せを感じられる。

 

何かを求め、手に入れたら幸せに成るわけではない。

 

手から放し、自由になって、軽くなって幸せを感じられる。

 

今までの生き方や、常識、観念からは矛盾しているようだけど、

 

実は、エゴ(思考、観念)のないいまここが、

 

満たされているんだよね。エゴの中だけが、不満なわけだ。

 

だから、エゴがいくら幸せを求めても、未来には幸せは来ない。

 

幸せは、いまここにだけ。

 

 

今日もお付き合いありがとう。またね。

 

 

今月のラブハモZOOMおしゃべり会

 

5/20(水) 10時半から 無料です。

 

残席あとわずかのようです。申し込みはさっちゃんのブログ↓

 

5月の無料zoomおしゃべり会のお知らせ | さっちゃんのブログ〜流れと共に行く〜 (ameblo.jp)

 

 

よだのX(ツイッター)↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!