スピリチュアルとノンデュアリティの違い | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

 

さて。先日、YouTube見ていたら、スピ系のチャンネルがお勧めであがってきたので、

 

久々にスピ系の動画を見てみました。

 

レムリアのこと、地底国のことなど、面白かったです。

 

そして、スピリチュアルでも覚醒、目覚めの話をしていました。

 

スピ系での目覚めとは一体何なのでしょう?

 

どうやら、外側は自分の内側の反映だから、

 

外側を変えようとしても変わらない、内側を変えないと…ということに

 

 

気づけるかどうか、ということなのかもしれないようです。

 

 

もう一つ、統合、統合と言っている方が多かったです。

 

ネガティブとポジティブの統合などなど。

 

この統合も、私にはよくわからないのですが、

 

プラスマイナスでゼロ…ということでしょうか。

 

固定観念を外すということ?

 

 

この統合のワークのようなものをひたすらして、

 

観念と言うゴミを消し、軽くなり、五次元へとシフトするってこと?

 

そうすれば、世界は平和に、みんな幸せに生きられる。

 

愛と調和の世界になる。

 

 

 

外側を変えようとするのではなく、内側を変えれば、

 

それが外側に反映される。

 

統合し、みんなを許し受け入れ、世界を平和にしていきましょう。

 

3次元から5次元へとアセンションしましょう。

 

愛と平和の世界へシフトしていきましょう…と言う感じでしょうか。

 

 

ノンデュアリティとの違いがわかりました。

 

スピ系の動画を見ていると、外側をコントロールできませんよ。。。

 

までは一緒かもしれないのですが、内側を変えて行かなくては…というのがスピ。

 

内側、自分はコントロールできる…という考えのもと、話している方が多い。

 

つまり、結局は外の世界を変えるには自分を変えて、

 

そして最後には外の世界をよりよくする、いい世界へとコントロールしようって話。

 

とどのつまり、世界はコントロールが出来ると言っているわけです。

 

 

 

ノンデュアリティではどうでしょうか。

 

全自動です。コントロールなんてできません。

 

そもそも私はいません。そして、過去もないし、変わると思っている未来もありません。

 

だいたい、私がいないってことは、外も内もありません。

 

ニ元ではないから非二元なのです。

 

と、このように言っておりますね。

 

根本的にスピとはここが異なります。

 

コントロールできるというもとで、話をしているスピ。

 

さらに、内と外が在り、私がいて、過去と未来があるという設定。

 

 

ノンデュアリティは、まったく違っているんですよねえ。

 

 

で、統合って言う点、観念を外すと言えば、同じような感じですが、

 

そもそも、ノンデュアリティは、観念と言う思考も湧いただけで、

 

観念自体が幻想であり、そんなもん、もともとないんだから、

 

何にも意味なんてないのだから、統合も何もない。

 

もう、観念自体の崩壊が起こるわけです。

 

統合しましょう、、、というより、崩壊。

 

ネガティブとポジティブを統合してゼロにというより、

 

もともとがゼロ。なんもないよ。っていう世界。

 

 

ネガだのポジだの言っている思考が湧くだけで、

 

もともとは、そんなもんもないんだよ。っていう話。

 

 

この辺が違うのかもなあと、そんなことを思いました。

 

スピはほんと、ストーリーの中でのお話。

 

ストーリーとして見るには面白いけれど、

 

もう入り込んで本気になって真剣にスピやりますっていう気にはならないなあ。

 

あと、愛と調和の世界にしましょう。

 

そんな世界にシフトしましょう…というのも、

 

そもそも、いまここはすでに愛であり、満たされていて幸せなので、

 

 

わざわざ、変えていきましょう…とする必要性がない。

 

だって、もう愛なんだし、至福なんだし、満たされているんだもん。

 

世界のみんなを幸せにしたいとか、みんなを救いたいというのも、

 

今の世界が不幸な人がたくさんいて、みんなが苦しんでいて、

 

救わないとならないような世界だから…って前提のもとの話でしょ?

 

いまここには、そういうことをジャッジする思考すらないし、

 

すべてをすべて、そのまんまでいいよって許容しているのだから、

 

変えようとするようなこともしないわけなんですよ。

 

すでに、至福。

 

 

未来を変えよう、未来を変えようと言っていないで、

 

いまここにいればいいんですよ、

 

自分を変えないと世界は変わらないのではなくて、

 

あるがまんまでいれば、それでいいんですよっていうのがノンディアリティ。

 

 

ただ、悟るだの目覚めるだの、ノンデュアリティの探求だのも、

 

これもまたストーリーの中での話。

 

悟る私も目覚める私もいないもんね。

 

 

こんな思考が湧いたのでシェアしてみました。お付き合いありがとう。

 

 

よだちかこのツイッター↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!