日常は色々と起きてくるけれど… | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

さて、スピリチュアルにはまっていた頃、

 

特にアセンションとか言われてから、次元上昇したら、

 

まったく別世界にでもなるかと思っていたと思います。

 

 

いいことばかりが起きて来るとか、思ったことがどんどん叶うとか、

 

バシャールが言っていたポジティブ地球とネガティブ地球に分かれるという話でも、

 

ポジティブ地球に行けば、ポジティブな事ばかりが起きるとか、

 

そんなふうに思っていたと思うのです。

 

いま思えば、ポジティブな出来事ってなんじゃらほいって感じですが、

 

悟りを開いたとしても、いつも穏やかでいられるような

 

そんな平和で平穏な日常に変わると思っていたと思うのです。

 

苛立ったり、むかついたり、苦悩したり、考え込んだり、

 

不安や心配を抱えたり、後悔したり、自己否定や他人を否定したりしない、

 

とっても平和で愛に包まれている別世界、別次元へと移行するんだと…。

 

 

そう思っている人も、読者の中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ところが、悟っても、ノンデュアリティ深まっても、なんにも変わりません。

 

そもそも、アセンションで次元上昇したかどうかって、わかるのでしょうか。

 

目に見えて、あ、5次元に変わったわ!と分かるものなのでしょうか。

 

気分がいい時もあれば、悪い時もあって、

 

穏やかでいられる時もあれば、イライラしたり、退屈したり、

 

嫌気がさす時もあるでしょう。

 

ブッダが言うような、人生とは苦しみであるとか、

 

六道輪廻の中をグルグルとするものだと、今はそう思えます。

 

なんだか平穏な1日もあれば、いきなり問題が起きてくることもあって、

 

モヤモヤすることもあれば、解決方法や出口が分からないことが起きてくることもある。

 

 

そして、思考はどうしたらいいのかと答えを探そうとしたり、

 

必死に解決方法を模索したり、もしくは未来が不安になったり、

 

こうなったらどうしようと心配したり、あの時こうすればよかったと後悔したり、

 

過去や未来に行ったり来たり、もしくは何かと比較してみたり、

 

もしくは正しいと思っていたことではないことが起きて、

 

なんとか状況を正そうと藻掻いてみたり、

 

っていう思考が次々と出てきては、その思考に囚われ、エネルギーを使う。

 

 

日常、なんにもない日々が続くことなんてなくって、

 

何かしら問題らしきことが起きては、解決出来たり出来なかったり、

 

その問題が消えたとしても、また何かしら新しい何かが起きてきては、

 

また悩んだり、後悔したり、心配したり…。

 

なんて毎日が続くのは、悟ろうが悟らなかろうが変わらないのです。

 

実際私も、この数か月だけでも、仕事が今までの業務以外も受け持つようになって、

 

覚えるまでが大変で、あたふたしたりとか、

 

 

エアコンがカビで臭くって、慌てて業者を呼んで、お金もそれなりにかかったりとか、

 

産業医に呼ばれ、脅されるように病院に行き薬を飲むはめになったとか、

 

そういうのも落ち着いて、ようやくのんびりできると思った休日、

 

次男が高熱出して、コロナ?でも陰性で、インフル?

 

でも、かかりつけの病院も予約制ですぐには診てもらえず…なんてことが

 

今起きている最中。

 

 

ただね、問題だと思っている思考があるだけだとわかっている分、

 

そこまで深刻になったり、思いきり悩んだりしなくなりました。

 

何かが起きて、対処できることなら淡々とする。

 

何も対処できなければ、流れに任せる。

 

そして、今ここに戻って今を生きる…。

 

 

流れを信頼とか、宇宙を信頼とかそういうこととも違います。

 

どちらかと言えば、起きることがただ起きてくるだけだとわかっているから、

 

起きることしか起きないとわかっているから、

 

自分ではコントロール不可能だとわかっているから、

 

任せるしかないって感じなんです。

 

だから、信頼しているというより、諦めの境地に至ったっていう感じ。

 

(そう言えば以前、阿部敏郎さんが諦めるとは、明らかにすることだと言っていました。「諦」は仏教で「真理、道理」の意味があるそうです。 おお!まさにっていう感じですよね。)

 

 

そして、何とかしようとする思考が出たとしても、

 

その思考も湧いただけだとわかっているから、

 

結局のところ、あるがままでいるだけで、日常、モヤモヤしたりイライラしたり、

 

穏やかになったり、焦ってみたりって、色々と感情は変化するけれど、

 

それもすぐに消えるだけだとわかっているから、

 

何かが起きてきたとしても、そこまで深刻に悩まなくなります。

 

で、淡々と生きるようになり、いまここに戻ってくることが増え、

 

いまここに生きるようになってきます。

 

 

っていうのはよだの場合なんですが、

 

みんながみんな、そうではないと思うんだけど、

 

でも、多分、日常は今まで同様、色んなことが起きてくると思います。

 

それも、思考の中だけで展開するストーリーなので、

 

ストーリーを俯瞰して、体験を愉しむっていうふうに変わってきている感じではあります。

 

体験を愉しむっていうのは、わあ!楽しい、ワクワク♪っていう楽しみとは全く違います。

 

どんな体験も、まるでドラマや映画でも見ているかのような感じかな。

 

 

心配の思考や感情が出る時もあれば、後悔の思考も出る時もあるけれど、

 

ひっくるめてどれもOK.。

 

さあ、これからはどんなふうに展開していくのか、

 

それは一切わからないけれど、今は今。

 

今、目の前に在る世界だけが在る。

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

それではまた。

 

 

よだちかこのツイッター↓

 

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!

 

 

 

 

 


人気ブログランキング