非二元の愛 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

炬燵に入りながらコーヒー飲んで、

 

まったりのんびりの休日に、ブログ書いております。

 

幸せですなあ。

 

 

実はこの「幸せ」をほぼほぼ、いつも感じています。

 

幸せだなあ…と、感謝するは一致していますね。

 

幸せだと、ありがたいなあと感じるし、

 

ありがたいと感じている時には、幸せを同時に感じますもんね。

 

 

 

前によく、阿部さんと黒斎さんの「阿雲の呼吸」という

 

コラボイベントに参加していましたが、

 

お二人が、この世界「感謝」で出来ているよね、

 

なんて話をしていたことを思い出します。

 

そして、それは言い換えると「愛」なのですが、

 

男の自分たちには「愛」ってこっぱずかしくて言えないよねって

 

笑って仰ってたことも覚えています。もう10何年か前の話だから、

 

今はもしかして、こっぱずかしくないのかもしれないし、

 

変わっているかもしれないけど。

 

 

でもね、本当に至福だと感謝がわき、

 

そして、この世界はすべて愛で出来ていると感じるんです。

 

ってことで、今回は前置き長くなったけど「愛」のお話。

 

またしつこく、藤井風くんのまつりの歌詞だけどさ、

 

 

藤井風 まつり 歌詞 - Google 検索

 

 

最初のフレーズ、

 

「愛しか感じたくもない」

 

っていうかね、愛しかないんですよ。

 

この愛というのは、自我が語る愛とは違います。

 

2元の世界は裏表、愛にも裏があるのです。

 

たいていが、何かを求めていて、見返りを求めていて

 

愛のエネルギーが重いのです。

 

 

 

面白いことがありました。今って、スーパーで買い物をする時、

 

自分で買い物バッグを持っていくでしょ?

 

それに買ったものを入れて帰ってくるんだけど、

 

たまたま、たまねぎを出し忘れていたり、大根を出し忘れていて、

 

あれ?袋が重いなあと中を探ると出てきたりします。

 

で、ある時、またなんとなく袋を持ちあげたら重くて、

 

何か入ったままだったかな?と探っても、お財布と携帯くらいしかなくて、

 

「あれ~?出し忘れていなかったのに重く感じた」と独り言を言ったら、

 

それを聞いていた次男が「俺の愛が入っていたんだよ」と

 

くっさいセリフを言った。

 

「愛は重くないでしょ」と笑いながら答えると、

 

「いいや、愛は重いんだよ…。と、本に書いてあった」と…。

 

なんの本を読んだか知りませんが、

 

「本当の愛って言うのは重くないよ。それは2元の愛だ」

 

なんて答えたんだけど、その答えは息子はもう聞いていなかったようで…。

 

 

だけど、私自身が「あ!」と気づいたんです。

 

 

確かに、2元での愛は「重い!!!」

 

私もそんな重い愛を息子に向けていたのか!

 

そりゃ、重かっただろうなあ...と。

 

それって、言い換えると「執着」

 

普通、当然のようにこの世界では思っているのではないでしょうか。

 

息子が苦しんでいたら、なんとかしてあげたいと思う事。

 

大変な思いをしている人がいたら、救ってあげたいと思う事。

 

病気だったら心配して、悲しんでいたら慰めて、

 

困っていたら親切にしてあげて、何かを求めていたら、それを分け与えてあげる。

 

いいんです。それも別に全然いいのですが、

 

〇〇をしてあげる。してあげたい…という思いは重くって、

 

それが特に家族だったり、身近になると、

 

なんとかしてあげねば!とさらに執着になって重くなる。

 

相手にとっては足枷のような、知らないうちに鎖で縛っているような、

 

そのくらい重いエネルギーが相手に行っちゃっているんだろうな…と

 

それを感じたんですよねえ。

 

そして、なんとかしてあげたいとは、実は相手をコントロールしたいってことになり、

 

なんとかしてあげようと苦悩することになり、

 

なんとかしてあげられないと苦しみ、そういうエネルギーでいるようになる。

 

わあ、重いよね。読んでいても重くなるよね?

 

 

 

夫婦や恋人同士でも、相手を大事に思うと同時に、

 

相手にも大事に思われたい…と見返りを求め、

 

愛すると言いながら、同等の愛を得たいと思うだけです。

 

他の人に愛を向けることも許せなくなったりする。

 

 

子どもも、笑顔でいてほしい、幸せでいてほしい、元気でいてほしい、と

 

そう願うのは親として当たり前…と一般的に思われているでしょうが、

 

笑顔じゃない時も、病気の時も、落ち込んでいる時も、

 

子どもは子ども。変わりはないわけで、

 

それを変えようとコントロールする必要もないんですよね。

 

幸せにしたい…もエゴ。その思いは実は重たいもの…。

 

 

で、2元ではない世界では、ジャッジもないし、

 

コントロールしようという思考もないわけです。

 

 

 

まつりの歌詞、

 

「今ならすべて受け止めるから。」

 

まさに、それなんです。どんな相手も、どんな世界も、

 

あるがまんま、すてべ受け止めるのです。

 

そこには何の差もなく、比較もないんです。

 

そして、歌詞の中の、

 

「何も知ったこっちゃない。好きにしてください」とは、

 

観念やら、思考が出ようと、そんなの知ったことではない。

 

もともと、現れるものには意味なんてなくて、

 

思考で意味づけしようとしているだけのこと。

 

目の前の人がどんなであろうが、

 

自分がどんなであろうが、好きにしてていいですよ。

 

そのまんまで、丸ごとOKだから。ってことなんですよね。

 

 

これが、非二元的なと言いますか、自我ではないところの「愛」なんです。

 

 

すべてこの「空」に現れているものは、在るがまま許されている。

 

もう、そのまんま、愛なんです。愛しかないんです。

 

何もかも、そのままで愛されているのです。

 

 

 

どうぞ、目の前の世界、現れるもの、そのものを

 

そのまんま受け止めて下さい。

 

もし、嫌だと抵抗が出たら、その抵抗すらあるがまま、受け止めて下さい。

 

もし目の前の人が苦しんでいるように見えても、

 

そのまま、好きにさせてあげて下さい。

 

 

その時に、なんとかしてあげたい、という思いが出ても、

 

その思考も、好きにしてあげて下さい。

 

何もかも、変えることなどできないし、変えようとしなくてもいい。

 

コントロールできないし、コントロールしようとしなくてもいい。

 

 

そのまんまでいい!

 

 

それが「愛」なんですよねえ。。。

 

それは重くないエネルギーと言いますか、

 

逆に軽やかで自由で、なんの重さも深刻さもない。

 

何もない。

 

すんごく楽になっちゃうんです。

 

 

 

また、藤井風くんの「まつり」もアップするね。

 

これ聴いているだけで今ここに戻るし、

 

好きにしてくださいってフレーズは、楽にしてくれる。

 

ジャッジする思考をいっぺんに吹き消してくれるよ。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとう!

 

 

 

いまここセッションの詳細、申し込みはこちら↓

 

 

いまここセッションのご案内 | ノンデュアリティ 楽に生きる (ameblo.jp)

 

 

よだちかこのツイッター↓ 

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

 

いまここセッションの感想↓

 

今ここセッションの感想|ノンデュアリティ 楽に生きる (ameblo.jp)

 

 

ラブハモの庭↓

 

https://loveandharmony.life/

 

※ノンデュアリティのオンラインサロンです。随時受け付けています。

 

週一回、ZOOMおしゃべり会を開催したり、気づきを投稿しあったりしています。

 

 

 


人気ブログランキング