外が一緒でも、内側の反応が違って平和になる | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問をありがとうございます。

 

 

さて。ちょっと「あれ?あれれ?もしかして私ってあほやな」ということをシェアしますね。

 

 

前に朝、挨拶をしたにも関わらず、私の声が小さかったからか、

 

「挨拶もできないのかよ」と明らかに年下の女性(同じマンションの)に文句を言われたことがあります。

 

ムカついたので、その人の元まで歩いていき、「挨拶しましたけど?」と言い返したことがありまして(笑)

 

 

まあ、前はそんなことをしていたりしたのですが、もともとその人、挨拶はしてくるんだけど、

 

顔が怖い。声が怖い。とにかく愛想のあの字もない。

 

「そっちこそ、笑って挨拶くらいできないんですか?」と言いたかった。

 

でもまあ、挨拶はしなくてはいけないっていう観念や、

 

笑顔で挨拶をしなくてはいけないという観念が私にあったからなんですよね。

 

昨日もマンション内で会いまして、「こんばんは」と挨拶をぶっきらぼうにされました。

 

私も挨拶を返しましたが、あ、あの怖かった人だとあとからわかりました。

 

う~~ん、特に怖い人なわけじゃない。私の中でそう勝手に思い込んでいたかも。

 

実は今の職場の方でも、体調不良で「休みます」と電話すると、

 

「承知しました」とだるそうに、冷たく対処をする男性の方がいまして、

 

この人怒ってる?休んだりしてって呆れてる?とか、思ってしまって、

 

電話をするのもストレスがたまるようになりました。

 

他の人が出ればいいのに~~とか思ってしまったり。

 

でも、この前も体調不良になって、今は無理をしないと決めているので、

 

休みますと電話を入れたんです。その人が出て「承知しました」と…。

 

その時、「あ、私が勝手にこの人は怒ってるとか呆れてるって思っているだけで、

 

この人なんにも考えていないわ。単なる相槌みたいなものだ」と感じたんです。

 

 

スピ的に言えば、相手などいないので、相手の言葉も態度も私の中が映されているだけ。

 

私が勝手に怖い人だ、怒っているんだ、と解釈して嫌な思いをしているだけで、

 

その人は、何にも怒っていないし怖いわけじゃない。

 

万が一、「挨拶もできないのかよ」とムカつくことを言われても、

 

「挨拶はきちんとしないといけない」という私の観念が言わせたことなんだ…。

 

だから、傷ついたりストレス感じることもないんだよねえ。と気が付いたわけです。

 

 

すべては自分のジャッジ。今、この人、こんなこと思ってるんじゃない?と

 

勝手な解釈をしているだけ。

 

相手は単なるエネルギーなので、私を映す鏡になっているだけだから、

 

見るのは私の内側なんですよねえ。

 

 

あ、私の勝手な思い込みだった。と気が付けば、その人のこともなんでもなくなっちゃう。

 

今までと同じように、怖い顔で挨拶をしてきても、冷たい感じで「承知しました」と言われても、

 

私の内側はなんにもジャッジせず、穏やかなままでいられるようになっちゃうドキドキ

 

 

全部、自作自演のゲームなんですよねえ。

 

 

勝手に思い込んで勝手に落ち込んで勝手にストレス抱えて勝手に怖がって、

 

勝手に悩んで勝手に相手のせいにしたり、自分責めたり、

 

すべて私が一人で勝手に思い込んでやっているだけ。

 

 

すべてが私だったと思い出し、

 

幻想から目が覚めると、「あほやな、私」っていうだけなんだよねえ(笑)

 

(あ、これはあほじゃなくて、パーでんねんだった)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

 

 


人気ブログランキング