それは観念です。~ムージ~ | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

 

訪問をありがとうございます。

 

 

今日はですね、15年前くらいに、わたくし、ババジ、ムージの動画を

 

 

見まくっていた時期がありまして、

 

 

久々にまた見たのですが、

 

 

これ!!!わたくし、この前のブログで「すべては私の思い込みでできてるだけやん!」

 

 

というような内容を投稿しましたが、

 

 

同じようなことをムージも言っておりまして、和訳では「観念」と訳しておりました。

 

 

まさに、どんなことも「それは観念です」!!

 

 

ま、見てみてくださいまっせ~~~~音譜

 

 

 

すべては観念。

 

 

「私」というアイデンティティですら観念。

 

 

っていうか、「私」が観念。

 

 

観念で作っている世界。

 

 

だから、そんな単なる観念で、苦しんだり、辛くなったりしないでもいいよ。

 

 

だって、それ、観念だしガーン

 

 

私ってなんて駄目なんだろう ←これも観念

 

 

どうしてうまくいかないのかしら ←これも観念

 

 

この世界は最悪だ ←これも観念

 

 

この世界は最高だ ←これも観念

 

 

どれもこれも、あれもそれも、見えている世界はすべて、私の内側、観念で出来ている。

 

 

そんな「わたし」も観念。

 

 

 

ほんと、自分を苦しめ、追い詰めているのは、

 

もとは自分が創りだした観念です。

 

 

そう思うと馬鹿らしいよね。首を絞めていたのは自分かよっって。

 

 

ああ、これも観念だったか~~~。って気づけたら、それだけで楽になるよね。

 

 

思考にとらわれず、思考は現れても、そのうち消えていく雲みたいに眺めていたら、

 

 

その思考と同化せず、それを眺めている、ただそれだけなら、それは観念にならず、

 

 

単なる思考。。。なだけ。そのうち、消える雲とおんなじ。

 

 

今日はずっと雨で、職場の休憩室からは灰色の雲一色。

 

 

だけど、3時過ぎかな。徐々に雲が流れ出し、青い空が見えてきた。

 

 

そ、一時暗雲が広がっていたって、そのうち雲が消えて空が見えてくる。

 

 

雲はそのうち消えちゃう。思考もそのうち消えちゃう。

 

 

 

思考(エゴ)がいられないのは「今」

 

 

だから、今にいましょうかねニヤリ

 

<
人気ブログランキングp> 

 

 

いいねがたくさんだわ ←これも観念

 

読者がなかなか増えない ←これも観念

 

読者が増えたら嬉しい ←これも観念

 

 

実はどっちでもいい。←これも観念ウシシ