皆さんこんばんは✨。

 

無所属一人会派で活動しております、新宿区議会議員・行政書士のよだかれんデス(*´꒳`*)。

 

師走とはよく言ったもので、本当に日々があっという間に過ぎ去りますね💦

一昨日は友人のお誕生日をお祝いし、

 


マッコリをグビグビ頂いたわけですが、こちらの写真をご覧ください。




マッコリがこちらのヤカンに入っていたのですが、これは決して私が大きいわけではなく、ヤカンが小さいのですッ(笑)‼︎。

誤解を招く写真が撮られてしまいました。

 

それ以外にも、キレイに撮れるはずのビューティプラス(アプリですね)を使って撮っているのに全然ビューティーに撮れなくて、これじゃお化けプラスじゃないッと大笑いしたり。

 




昨夜は参議院議員の福島みずほさんとお食事させて頂き、畏れ多くも「ちいさき声をすくいあげる会ほぼ1分動画」にご出演頂いたり、

 

 

兎に角目まぐるしい日々を送っております。


そしてみずほさんと秘書の方に教えて頂いたのが、詩人・茨木のり子さん。

 

恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、ガツンと来ましたよーッ‼︎。

私と同じように知らないよという方のために、代表作の二つ、御紹介させて下さい。


 

「自分の感受性くらい」 茨木のり子

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて


 

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった


 

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄


 

自分の感受性ぐらい

自分で守れ

ばかものよ

 

 


 

「わたしが一番きれいだったとき」 茨木のり子

 

わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがらと崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった

わたしが一番きれいだったとき
誰もやさしい贈り物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残し皆(みな)発っていった

わたしが一番きれいだったとき
わたしの頭はからっぽで
わたしの心はかたくなで
手足ばかりが栗色に光った

わたしが一番きれいだったとき
わたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように ね

 

 



…凄くないですか⁉︎今度、彼女の詩集を手にとってみたいと思います。

 

この「自分の感受性くらい」を読んで思い出したのが、ユーミンのお言葉。


随分前のことになりますが、ユーミンが素敵なことをラジオで仰っていてそれをブログで紹介したので、そのときのブログを貼り付けておきますね

「ユーミンが、ラジオでいいこと言ってた。」

 

懐かしいなぁ、あれから3年も経ってる…私、六本木のショーダンサーだったんですよ、エッヘンッ(*≧∀≦*)。




それでは今夜はこの辺で。

一週間お疲れ様でした、楽しい週末をお過ごし下さい\(//∇//)\。


新宿区議会議員

行政書士

よだかれん


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku


FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww


・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・