コンサルティングとは... | 依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。

ITコンサルタント。


確かに言葉にするとなんか今風でかっこ良く見えますが、私の経験上、結局コンサルティングって、いかに相手のニーズを汲み取れるかにかかっていると思います。もちろん、コンサルタントである以上、そのニーズを分析し、解決策を見出し、クライアントを導くことが出来てこそなのですが、まずそのはじめの部分でニーズが汲み取れないケースが多いのではないかと思うことが多いのです。


というのも、ある業者さんと話をしていたときに、依頼者の話を「はい、はい」と素直に聞いて返事してはいるのですが、今までの経緯からしても、まったくその内容を理解していないような回答ばかりなんですよね。しかも、レスポンスが悪い。。。プンプン


きちんと、コミュニケーションが取れていないんです。


依頼する側は困っているからお金払って、話を聞いてもらうのですから、それをきちんと聞いて、こういうことですよね、って理解していることを返してあげないといけないわけです。その当たり前のことがなかなか出来ていない人が多いような気がします。


そういう私も、まだまだ精進しなければいけませんけどね・・・ えっ