親子の課題分離をする簡単な方法とは? | 整理収納アドバイザー/子供のお片付け/汚部屋出身/ワーママ/家族みんなを幸せにする有効的な情報発信blog

整理収納アドバイザー/子供のお片付け/汚部屋出身/ワーママ/家族みんなを幸せにする有効的な情報発信blog

ーママの幸せが家族の幸せに繋がる(ワーママの片付け術)ー
・整理収納アドバイザー
・汚部屋出身
・4歳・2歳の娘を子育て中
・元フルタイムワーキングマザー
・転勤族妻

 
 

訪問いただき、ありがとうございますラブ

 

広島大学工学部卒

高速道路会社で土木職として10年勤務後、起業

兵庫県宝塚市 子育て環境鑑定士

永山陽子です♡

自己紹介はコチラ

 

 

“子供の才能を伸ばす環境を作る!”

という思いで活動しています照れ

 

【MENU】

 

 

 

子育て環境鑑定士

永山陽子ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

子育てに大切な

親と子の課題分離。

 

 

 

 

 

課題分離が出来ていないと、

「自分らしい生き方を邪魔されている」

「自分の人生をコントロールされている」

と子どもに思われてしまう

可能性もありますガーンガーン

 

 

 

 

 

とは言っても、

何が親の課題で、何が子どもの問題か

分からない・・

というご相談も、たくさんいただきます。

 

 

 

 

 

✔︎ 何が親の問題で

 何が子どもの問題か分からない・・

✔︎どれが親の課題で

   どれが子どもの課題か分からない・・

 

 

 

そんなお悩みはありませんか?

 

 

 

 

 

 

本日は

親子の課題分離をするための

オススメの方法をお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

過去、親子の課題分離について書いた投稿はこちら

 下三角下三角下三角

 

 

 

 


 

 

まず、

なんで「親の問題」か「子どもの問題」か

分からなくなるのかを考えてみてください。

 

 

 

 

 

原因のひとつに

目に見えないものだから

という事が挙げられます。

 

 

 

 

 

だったら、

目に見える事から始めれば良いんですOK立ち上がる

 

 

 

 

 

という事で

まず最初にやってほしい事は

家の片づけをする事。

モノの整理をする事。

 

 

 

 

 

モノの整理をする中で、

家の片づけをしていく中で、

これは誰のモノなのかを考えるのです。

 

 

 

 

 

例えば、中学生の娘さんのモノの場合

これは娘のモノだから、

要るか要らないかを判断するのは娘だな。

 

 

 

 

 

これは娘のモノだから、

片づけをするのは娘だな。

 

 

 

 

 

そんな風に考えながら、

モノの整理を片づけを実施してほしいのです。

 

 

 

 

 

幼稚園に通う息子さんのおもちゃであれば、

これは息子のおもちゃだけど

最近このおもちゃで遊んでないし、

勝手に捨ててもバレないやんなー。捨てちゃお!

 

 

 

 

 

これは、NGです。

買ってあげたのは親だとしても、

あげたのであればそれは既に息子さんのモノ。

 

 

 

 

 

例え息子さんがまだ未就学児であったとしても

息子さんの課題を

親が勝手に奪ったことになります。

 

 

 

 

 

「子どもが自分で判断できない・・」

そんな時は、

「じゃあ、ママと一緒に考えようか」

と、一緒に考えてあげましょうチュー音譜

 

 

image

 

 

 

 

親が勝手に

子どものモノの要る・要らないを判断したり、

良かれと思って

勝手に片づけをしてあげたりするから、

何が親の問題で

何が子どもの問題かが分からなくなるのです。

 

 

 

 

 

 

現在、私が主催している

「子どもの才能を伸ばす環境づくりプロジェクト」に

参加してくださっている

中学生の娘さん、小学生の息子さんがいらっしゃる方から

こんな感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

親の課題か子どもの課題かが分からない・・

そんな方には、まず目に見えるもの

モノの整理・片づけから取り組んでみましょう!

 

 

 

 

 

とはいえ、

「子どもに整理をしなさい!」

「片づけをしなさい!」

と言っても全然やってくれない・・

そんなお悩みをお持ちの方もいるかと思います!

 

 

 

 

 

 

そんな時は、

子どもが自分で出来るような

接し方と仕組みを作ってあげる事から始めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

✔︎子どもへのベストな接し方が分からない・・

✔︎子どもがやる気になる声掛けが分からない・・

✔︎子どもに、やる気をだしてほしい!! 

✔︎ 我が子の特性が知りたい!

✔︎ 知って、伸ばしてあげたい!

 

 

 

 

 

そんな方に朗報ですラブ

 

 

 

 

 

 

我が子の事が知りたい・・

知った上で、

持ってうまれた特性を

活かしてあげたい・・

そんな方に、

”子どもの才能を伸ばすタイプ別診断”

プレゼント中うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どものタイプ別診断」

受けてくださった方からは、

親として、やるべき事が分かって

スッキリしました✨

陽子さん、

うちの子の事知ってるんですか?

ってくらい当たっててビックリです!

と大好評いただいておりますニコニコ

 

 

 

 

 

子どもの事をもっと知りたい!という方は、

この機会に受けてみてくださいねハート

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

これを読んでくださってる

あなたのお役に立てれば、嬉しいです♡

明日も楽しみにしていてくださいねドキドキ