「学校に行きたくない・・」と言い出したら? | 整理収納アドバイザー/子供のお片付け/汚部屋出身/ワーママ/家族みんなを幸せにする有効的な情報発信blog

整理収納アドバイザー/子供のお片付け/汚部屋出身/ワーママ/家族みんなを幸せにする有効的な情報発信blog

ーママの幸せが家族の幸せに繋がる(ワーママの片付け術)ー
・整理収納アドバイザー
・汚部屋出身
・4歳・2歳の娘を子育て中
・元フルタイムワーキングマザー
・転勤族妻

 
 

訪問いただき、ありがとうございますラブ

 

広島大学工学部卒

高速道路会社で土木職として10年勤務後、起業

兵庫県宝塚市 子育て環境鑑定士

永山陽子です♡

自己紹介はコチラ

 

 

“子供の才能を伸ばす環境を作る!”

という思いで活動しています照れ

 

【MENU】

 

 

 

子育て環境鑑定士

永山陽子ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

どんな子どもだって、

登校渋り・不登校になる可能性ってある。

 

 

 

 

我が子が、「学校に行きたくない・・」

って言ったことがある。

という家庭は、

ほとんどじゃないでしょうか?

 

 

 

 

じゃあ、なんで

学校に行きたくないって言い出すのか・・

 

 

 

 

例えば、

✔︎やりたくない事を

 意味も分からずに強制させられたり。

 

✔︎みんなの前で怒られて

 恥をかかせられたり。

 

✔︎みんなの前で失敗して、笑われたり。

 

 

 

 

もちろん、

これらの事が起きても、全然OKな子もいます。

全然気にならない子もいます。

 

 

 

 

だけど、学校に行きたくなくなるくらい

傷ついていたのなら、どうでしょう?

 

 

 

 

例えば、この鑑定図の子ども。

 

 

 

この子は、分かりやすく言うと

プライドが高く、優等生タイプ。

周りからどう見られるかをとても気にする子です。

 

 

 

 

つまり、人前で怒られる事を

極端に嫌う特性を持っているんです。

 

 

 

 

この子が、学校で

クラスメイトが全員いる前で

怒られたらどうでしょう???

 

 

 

 

 

例えば、この鑑定図の子ども。

 

 

 

この子は、分かりやすく言うと

とても自由な子。

他人が作った規則やルールに縛られる事が苦手な子。

 

 

 

 

つまり、やりたくない事を

意味も分からずに強制させられる事は

苦痛でしかないんです。

 

 

 

 

右向け右!左向け左!

理由も知らされずに

無理矢理、

強制させられたらどうでしょう??

 

 

 

 

次の日の朝

「今日学校に行きたくない・・」

ってなる事もあるかと思います。

 

 

 

 

そんな時に大事なのが、

私たち親が

子どもの気持ちに寄り添ってあげる事。

 

 

 

 

「先生の言うことを聞かないとダメでしょ?」

って、

正論を言ってる場合じゃないんです!

 

 

 

 

外の世界で、

一生懸命に頑張っている我が子達。

一生懸命頑張っているからこそ、

家ではたっぷり

甘えさせてあげていいんです。

 

 

 

 

むしろ、家が子どもの心と体を癒す

そんな場所になってないといけないんです。

 

 

 

 

 

私たち親が

子どもの甘えたい気持ちを

受け止めてあげないといけないんです。

 

 

 

 

外でも頑張って、家でも頑張って、

無理をさせてしまうと

子どもは疲れてしまいます。

 

 

 

 

仕事から帰って疲れた時は

私たちも、ゴロゴロさせてー絶望

ってなりますよね。

それと同じ。

 

 

 

 

我が家を、

外で頑張ってきた子ども達を

癒してあげれるような

子どもが元気を充電できるような

そんなパワースポットとなる家

してあげましょううさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

✔︎ 新しい環境で子どもが不安定になってる・・

✔︎登校しぶりで、

   どうすればいいか分からない・・

✔︎子どもへのベストな対応策が分からない・・

✔︎ 我が子の特性が知りたい!

✔︎ 知って、伸ばしてあげたい!

 

 

 

 

 

そんな方に朗報ですラブ

 

 

 

 

 

我が子の事が知りたい・・

知った上で、

持ってうまれた特性を

活かしてあげたい・・

そんな方に、

”子どもの才能を伸ばすタイプ別診断”

プレゼント中うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どものタイプ別診断」

受けてくださった方からは、

親として、やるべき事が分かって

スッキリしました✨

陽子さん、

うちの子の事知ってるんですか?

ってくらい当たっててビックリです!

と大好評いただいておりますニコニコ

 

 

 

 

 

子どもの事をもっと知りたい!という方は、

この機会に受けてみてくださいねハート

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

これを読んでくださってる

あなたのお役に立てれば、嬉しいです♡

明日も楽しみにしていてくださいねドキドキ