うちの子、愛情不足なんかな・・ | 整理収納アドバイザー/子供のお片付け/汚部屋出身/ワーママ/家族みんなを幸せにする有効的な情報発信blog

整理収納アドバイザー/子供のお片付け/汚部屋出身/ワーママ/家族みんなを幸せにする有効的な情報発信blog

ーママの幸せが家族の幸せに繋がる(ワーママの片付け術)ー
・整理収納アドバイザー
・汚部屋出身
・4歳・2歳の娘を子育て中
・元フルタイムワーキングマザー
・転勤族妻

 
 

訪問いただき、ありがとうございますラブ

 

広島大学工学部卒

高速道路会社で土木職として10年勤務後、起業

兵庫県宝塚市 子育て環境鑑定士

永山陽子です♡

自己紹介はコチラ

 

 

“子供の才能を伸ばす環境を作る!”

という思いで活動しています照れ

 

【MENU】

 

 

 

子育て環境鑑定士

永山陽子ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

うちの子、愛情足りてないんかな?

愛情不足なんかな・・

 

 

 

 

こんな風に思った事はありませんか?

 

 

 

 

✅ 子どもが、爪を噛む。

✅ お友達の物を隠す。

✅ 嘘をつく。

 

 

 

 

こんな事に悩んだとき、

SNSで検索すると出てくるのが

愛情不足のサイン

かもしれない・・という事。

 

 

 

 

先日、娘のお友達ママと

お話をしていたのですが、

そのママが

「愛情不足なんかな・・・」

って悩んでたんです。

 

 

 

 

そのママと娘ちゃんが接してるところを

何度も見たことがある私。

全く、愛情不足には見えない・・

むしろ、愛情をしっかり

注いであげてるように見える・・

 

 

 

 

もっと言うと、

「愛情不足なんかな・・」

って、誰かに言われるわけでもなく

自分で思って、悩んでる時点で、
愛情不足なわけがない!!!!

 

 

 


と思うのですが、

第三者である私が「愛情不足じゃないよ!」

と言ったところで、何も解決しないので

視点を変える方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

愛情のコップのサイズ

って聞いた事がありますか?

 

 

 

 

コップのサイズって言うと、

花粉症を思い浮かべる方もいるんじゃないか?

って思います。

 

 

 

 

コップの水があふれるように、

「体内に蓄積される花粉の量が、

ある一定量を超えると発症する」という説。

 

 

 

 

愛情も一緒で、

コップの中が愛情で満たされているか

満たされていないか。

 

 

 

 

だけど、

コップのサイズって

人それぞれ異なるんです。

 

 

 

 

兄弟・姉妹がいる場合も

同じように愛情を与えてるつもりでも

コップのサイズは異なるので、

同じように愛情表現をしてあげるのが

良いかどうかは分からない。

 

 

 

 

そんな時、

鑑定士である私が確認するのは

子どもの鑑定図の”北”の部分。

 

 

 

 

この”北”からは、

例えば、子どもが親に見せる顔

が分かります。

 

 

 

 

特に、北に”人情”が入ってる場合

このお子様は

”親に喜んでもらえる事を考えて行動する”

傾向があります。

 

 

 

 

 

つまり、

「私の事を見て!」という欲求が強いんです。

愛情不足というよりも、

自分が親にとって

価値があるかどうかを不安に感じてる・・

そんな可能性があります。

 

 

 

 

この場合は、お手伝いをしてくれた時など

「あなたがいてくれて良かった、

お母さんはとても助かったよ!ありがとう」

そんな声掛けが有効的なんです。

 

 

 

 

子どもに対して、

「愛情不足なんかな・・

どうすればいいんやろ・・」

って悩む事はあるかもしれません。

 

 

 

 

 

ですが、声を大にして言いたいのは、

愛情不足なんかな・・

って悩んでる時点で、お母さんの中には

子どもに対する愛情が溢れているって事。

 

 

 

 

もし、その愛情を

しっかり伝えてないかも・・

最近ぎゅーーーーってしてないないな・・

と思った方は、してみてください。

 

 

 

 

 

だけど、

愛情表現してるのに、

足りてないのかな・・

そんな風に不安になる時は、

少し視点を変えてみましょう。

 

 

 

 

 

「○○ちゃんの事、大好きだよ」

と伝えるだけじゃなく、

「○○ちゃんが、これをしてくれたから

ママとても助かった!ありがとう」

と伝えるとか、

”○○ちゃんの存在が、

ママにとってどんな影響があるのか”

を言葉にして伝える事を

やってみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

✔︎ 鑑定ってなに?

 子どもの事が分かるの?

✔︎ 我が子の特性が知りたい!

✔︎ 知って、伸ばしてあげたい!

 

 

 

 

そんな方に朗報ですラブ

 

 

 

 

 

我が子の事が知りたい・・

知った上で、

持ってうまれた特性を

活かしてあげたい・・

そんな方に、

”子どもの才能を伸ばすタイプ別診断”

プレゼント中うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どものタイプ別診断」

受けてくださった方からは、

なるほど!目から鱗です!

やるべき事が分かりました✨

と大好評いただいておりますニコニコ

 

 

 

 

 

子どもの事をもっと知りたい!という方は、

この機会に受けてみてくださいねハート

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

これを読んでくださってる

あなたのお役に立てれば、嬉しいです♡

明日も楽しみにしていてくださいねドキドキ